アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このセット↓
http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/aquarium/me …
を購入し、アカヒレ3匹(2センチくらいの大きさです)を
飼い始めました。

セットについている外掛け式フィルターをまわすと
水槽内が洗濯機のようになって
一番弱い水流にしても、なんだかつらそうです。

でも、アカヒレのために
フィルターはこれからも使っていきたいと
考えています。

吸水口のウレタンの外側に
市販されている滑り止めシートを巻いてみたところ
吸水口にウィローモスがひっつく状態は回避できましたが
まだ、アカヒレは流れに流されているように見えるので
吸水の問題ではなく、出る側の問題なのかと思っています。
モーターへの負荷も、ちょっと心配です。

なんとかして、外掛け式フィルターを
これからも使っていく方法はないでしょうか。。

A 回答 (3件)

GEXの簡単ラクラクeフィルターSの水流を抑える方法。



・流水コックを絞る右一杯に絞る(これは、ご存知の事と思います)
・排水口の方向羽を一番上方向に向ける。
(これで、斜面を滑ってくる水流を殺せます。水位はフィルター排水口の方向羽が完全に水没する水量が必要です)
・GEXの簡単ラクラクeフィルターSを水槽の一番左に取り付ける。

以上で、水槽右側と中心に流れの弱い部分が出来ます。
このほかに、アヌビナスナナ活着流木やミクロソリウム活着流木を入れる事により、弱い水流域を作れます。

これでも、流水が強い場合は、給水側のパイプの中に割り箸を挟みます。
ちょうど良いものがあれば、ガラス棒やプラスチック棒でも構いません。
拙宅にある同じフィルターで試したところ、割り箸は細いところで3本~4本入ります。
割り箸は、後で取り出すことを考慮して、長めに折ったほうが楽です。
水道水は、一般的に中性から弱アルカリ性です。
割り箸からは徐々に木酢液が溶け出し、水槽水を弱酸性に変えてゆきます。
アカヒレは弱酸性から中性の水を好みますので、アカヒレの飼育にはピッタリです。
反対に、弱アルカリ性を好む魚は飼えません。
なお、ガラス棒やプラスチック棒を使用した場合は水質変化はありません。
あとは、定期的に適量の換水を行なえば、アカヒレは幸せに暮らしてゆけます。

> 吸水口のウレタンの外側に
> 市販されている滑り止めシートを巻いてみたところ
ストレーナースポンジ部分には、水質を安定させるために大切なバクテリアが棲み付きます。
スポンジ部分はそのままの状態で使用する事をオススメします。

簡単ラクラクeフィルターSは使用していると、水垢やゴミが溜まり水流が弱まってきます。
水流の低下を感じたら、割り箸を取り出す事により水流が回復します。
割り箸をすべて取り出しても水流が回復しなくなったら、大掃除の時期です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方向羽+割り箸作戦、ふたつともビンゴ!でした!!
水流はおさまって、アカヒレもゆったりと
泳いでいます!
本当にありがとうございました♪

>アカヒレは幸せに暮らしてゆけます。

このお言葉、とてもうれしかったです。
幸せになってもらえるよう、がんばります!

お礼日時:2007/09/27 01:14

100均で鉢底ネットを購入し、ハサミで切って、接着剤(シリコンが理想ですが...


面倒なので、どうでも良いことにします)排水溝に貼っています。
これで大分水流が弱まりますよ。

そして、吸水口には専用のストレーナースポンジを付けられると良いでしょう。

他にも色々と対策はあります。
ググると皆さん様々な方法を取られていますよ。

私は、網底ネットの切り貼りで、ろ材ボックスを作り、
そこにガラス系ろ材を入れていますので、網底ネット派ですけれど。

外掛けフィルターの濾過方式は貧弱なので、(ブクブクの方がマシか?)
デフォルトで使わない方が吉ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんです、ググったらたくさん出てきて
どれがわたしの環境に合うのか
よくわからなくなってしまいました・・
外掛けフィルター道は、奥が深いのですね。
まだよくわからないので、濾過方式はデフォのままですが
また何かあったら、教えてください!

お礼日時:2007/09/27 01:17

つまり水量を換えずに水流を抑えたいという矛盾を回避したいということですね。


これは吐き出し口から出る水をそまま落とすのではなく
障害物に当てて力を分散させることにより
いくらかは回避できます。
私は、上部濾過器用のマットを吐き出し口の幅に合わせて切って
それを口の下にぶら下げています。
水は一旦出た後にフィルターに当たって流速が落ちます。
また100均で売っている人工芝を買って来て
これを切って吐出口の下に浮かべても
同じような感じでした。
見栄えは人工芝のほうが良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
わたしとしては、水量自体も減ってくれてもよかったのですが
方法がなければ、台所スポンジを吐き出し口に
詰めちゃおうかなどと考えていました。
人工芝、なんだかすずしげでよさそうですね。
機会があったら、使ってみようと思います。

お礼日時:2007/09/27 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています