プロが教えるわが家の防犯対策術!

エーハイム2217は 水の中に水没させて 使えるものなのでしょうか?

本などで 水に入れて使っているのを 見たことがあるのですが 大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

これって普通の外部フィルターですよね。

水槽内に入れたらその分、水量が減るし、外部フィルターとしてのめりっが何もないような・・・。

構造上は入れても問題ないと思いますよ。

この回答への補足

回答 ありがとうございます
水槽の水温が高くなってしまうので
家の外に外部フィルターを引っ張っていき
水につけておけば少しは水温が下がるかなあ・・・なんて 思ったのですが・・・

どうなんでしょう

• 0

エーハイムは基本的に全て2重絶縁になっていて水中使用が可能です。

熱対策を考えているのならフィルターがすっぽり入るような発砲スチロールの箱に水を張りエーハイムを入れそこに保冷材や扇風機で風を送るなどしてエーハイム自体を冷やすと効果があります。本水槽にファンで風を当てて冷やすよりも水の蒸発が少なくて安心です。
    • 0

外部フィルターを水に漬けてもよほど冷たい水でなければあまり効果が無いと思います。

水槽の高温対策ですが専用クーラーがやはり確実ですがさすがに高価ですよね。
アクアリウムファンが安上がりで効果が高いです。
ホームセンターで売っているクリップ式の扇風機を使うのも手だと思います。PCファンを加工して使ってる人もいるようです。
水の蒸発量が驚くほど多いので毎日水足しする必要がありますが、我が家ではなんとか30℃でおさまっています。

しかし、今年の暑さ。魚を飼う者にとってちょっと怖いですなぁ~。
    • 0

エーハイムの外部フィルターはモーターのコイル部分は一応樹脂で固められ防水にはなっているようですが、本来水槽の外で使うように出来ているので完全防水だかわかりません。

かなり危険なような気がします。

どうしても水中で使いたいならばちゃんとした水中フィルターのほうが安全ではないでしょうか?
ろ材量とか気になさるようでしたらセラのが良いかもしれません。ただ、大きさもそれなりに大きいですけどね。

参考URL:http://www.serajapan.com/

この回答への補足

回答ありがとうございます

今あるのがエーハイムで クーラーを買わずに 水温を下げようかなぁ と思った次第です

新しいフィルターは お金がなくて・・・(爆

• 0