アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんいちは。
30cm水槽で熱帯魚を飼っています。
この前「テトラ AX-45」を導入したのですが、水中モーターの振動音が気になります。
音を軽減させるような方法はありますでしょうか?また、他社のモーターを使ってみるというようなことは可能でしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

テトラのAXシリーズは出て、それほど時間が経っていませんね。

ATやAXに使用されている水中モーターは、私としてはかなり優秀という認識です。

他社製のモーターは径さえ合えば使うことが出来ますが、
何しろAXは接続部が簡易的ですので、径が合わなければ工夫(苦労する)が必要です。
そして、静音性,発熱性などにおいて、テトラのモーターに及ばない可能性も高いです。
モーターによっては大型の外部フィルターより電力を消費し、
さらに夏場に1~2℃の水温上昇(致命的な欠点になる場合も)があるかもしれないことを、念頭に置かれて下さい。

テトラに限らず、他のメーカーでも、製品毎に当たり外れがあります。
多少音が煩いくらいで不良品とクレームを付けるわけにもいかないですが、
明らかに異常な音がするならば、購入店に相談しても良いかもしれません。

単にガラスとモーターが接触することによる振動音(共振)であれば、ホームセンターなどに防振ゴムなどが販売されていますので、
それを取り付けてみるなど、工夫されると良いでしょう。

ところで、AXシリーズは、バックル部の強度が改善されたのでしょうか?
確かにモーターは良いですし、ATシリーズは名機だと思うのですけど...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ATやAXに使用されている水中モーターは、私としてはかなり優秀という認識です。
とても参考になります。

それから防振ゴム、試してみたいと思います。

バックル部ってふたをとめる、あの「バチ~ン!」って音のするやつですよね。
最初あの音にびっくりしました。こわれたのかと・・・w

下の方も書いていたように、購入店やメーカーの窓口に連絡した方がいいと思います。

まず、不良品を購入したと思いますから。

僕も以前不良品を購入して、音がうるさく大変な思いをしましたが、メーカーに連絡して直ぐに交換してもらいました。製品の製造ロットなどによって不良品が出たり、製造精度によって固体ごとに出来のばらつきが出たりします。そういう場合には不良品となることが多いです。
    • 0

>どういう仕組みなのか具体的にわかりません。

。。
 東京都の淀橋浄水場が採っていた浄化方式です。これは今採用されている薬まみれの浄水より遙かに良質の水が得られるのですが、緩速瀘過という名のとおり、浄水速度が遅いために広大な用地を必要とするために捨てられた方式です。原理はバクテリアによる汚染物質の分解により浄化する方式です。私は実際に使った経験はないのですが、頤和園内の池のひどい水質が冬期であったにもかかわらず水底が見えるほど改善している樣子をNHKが放映していました。
    • 0

普通、水中モーターの音は、気になるほどではありません。

上部フィルターやエアポンプの方がはるかに大きな音を出しています。

中のシャフトがずれていたり、インペラが曲がっていたりすると音が大きくなります(故障です)。

音の問題は、実際に聞く事が出来ないので、回答が難しいですが、一度販売店で、確認してもらってはいかがでしょうか?

なお、お魚がほとんどいなければ、他の浄化方法もかんがえられますが、水槽飼育は過密状態になっていますので、フィルター無しでは、飼育は、ほぼ不可能です。(池などは水量に対する魚体重の比率がものすごく低い)
    • 0
この回答へのお礼

販売店では確認できないと思います。(通販なので・・・^^)
ので、自身でモーターの点検をしてみようかと思います。

下記は画期的な水槽の水質浄化商品です。

石に細菌を植付け、ただ沈めておくだけで、モーターを回す必要はありません。確か北京の頤和園の池の浄化にも採用されたものだと思います。試してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/aidoll/
    • 0
この回答へのお礼

こういう商品って本当に効くのでしょうか?
どういう仕組みなのか具体的にわかりません。。。

実体験をお聞かせいただければうれしいです。

場合にもよるでしょうが・・・

モーター(ポンプ)は新品でしょうか?
 古くなるとベアリングにガタが出て振動が出ます。

新品でも(古くなっても) モーターの振動が他(フィルタ水槽)に伝わって
騒音になっている場合があります。
その場合、ポンプのモーター下にスポンジ(お掃除用メラニンスポンジが堅さがGood)を敷きます。
共振が抑えられ、騒音が軽減されます。

言っている意味わかっていただけるかな?

ご参考に・・・
    • 0
この回答へのお礼

えぇと、モーターは新品です。のはずです。

>ポンプのモーター下にスポンジ(お掃除用メラニンスポンジが堅さがGood)を敷きます。

参考になります。試してみようかと。