アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルを使って表を作成しております。その中でセルに3/12と分数で入力したいのですが、1/4になってしまいます。どうすればよいでしょうか。いくら調べても解らなくて困っております。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

既出の回答と少し違います。


0 3/12ENTERキーを押す。
0 1/5のように既約分数の時はそのままで良い。
3/12のように1/4になってしまったときには、書式-セル-
ユーザー定義で書式で# ??/12と分母を指定する。
こう言うのが普通ではないでしょうか。ゼロ+スペース+
分数入力と言う回答がないのはなぜでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変よくわかりました。
またゼロ+スペース+分数入力を知ることができて、今までの煩わしさから開放されました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 13:15

#7の方と同じ方法で入れてます。


0スペース3/12と入れ、
その後、セルの書式設定で設定します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご教授の方法が今回のわたくしのしたいと考えていることに一番適しているように思われます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 13:27

ごめんなさい。

先の回答で(1)(2)の分母・分子が逆でした。以下の通りです。

難しいですね。
VALUE関数を使ってみても上手くいきません。

分数を「1/4」でなく「3/12」と表示したいのは元の「3」と「12」という数を残しておきたいのですね?
そして同時に、その分数の値を数値として利用したいのですね?
そこで、貴方のご希望と完全に一致しませんが、次のように逃げたのでは駄目ですか?

(1) A1に分子の数字「3」を入れます。
(2) B1に分母の数字「12」を入れます。
(3) C1に「=A1/B1」と入力します。

名回答が寄せられなかったら、これで我慢して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2度もご丁寧に感謝いたします。
用途は料理の献立表(調理マニュアル)を作成しています。ですからたとえば豆腐でしたら12個に切ってそのうち3個を使うという意味で3/12という表示になります。またその3/12のセルに人数分(食事人数)を掛けるので、数値である必要があります。
この場合1/4では豆腐を4個に切ってしまうからです。
ですから ご教授頂いた方法は、今回の表には難しいと思われます。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 13:25

難しいですね。


VALUE関数を使ってみても上手くいきません。

分数を「1/4」でなく「3/12」と表示したいのは元の「3」と「12」という数を残しておきたいのですね?
そして同時に、その分数の値を数値として利用したいのですね?
そこで、貴方のご希望と完全に一致しませんが、次のように逃げたのでは駄目ですか?

(1) A1に分母の数字「3」を入れます。
(2) B1に分子の数字「12」を入れます。
(3) C1に「=A1/B1」と入力します。

名回答が寄せられなかったら、これで我慢して下さい。
    • good
    • 0

>計算式を入れたいので、数値として入力ができればと考えております。



なら、#5の方のお答えどおり分数を入れる前に半角スペースを入れてみてください。
#4の方のやり方でも計算はできますが、分母が12に限られてしまいます。

この回答への補足

何度もご回答ありがとうございます。N0.4の方と同じお応えになりますが、申し訳ありません。「スペース3/12」と入力しますと3/12と入力されるのですが、セルの右端に行かず、数値として認識されていないようです。このセルに数字を掛けると#VALUEとなります。
半角スペース 3 /(スラッシュ) 12でよろしいのですね。
おかしいですね。やり方が悪いのでしょうか。他にも1/4とか色々としてみましたが、同じです。
不細工な質問ですいません。

補足日時:2002/10/22 17:25
    • good
    • 0

いろいろな入力方法があるのですネ。



Excelでは計算もしなければなりません。
「'3/12」と入力すると計算できません。
「スペース3/12」と入力して下さい。
(先頭にスペースを入れて分数を入力して下さい。)
「数式バー」には小数点で表示されます。
Σで計算もできます。

帯分数は
「1スペース1/2」のように入力して下さい。

これで解決!!!
参考まで。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。申し訳ありません。「スペース3/12」と入力しますと3/12と入力されるのですが、セルの右端に行かず、数値として認識されていないようです。このセルに数字を掛けると#VALUEとなります。
半角スペース 3 /(スラッシュ) 12でよろしいのですね。
おかしいですね。やり方が悪いのでしょうか。他にも1/4とか色々としてみましたが、同じです。
不細工な質問ですいません。

補足日時:2002/10/22 17:17
    • good
    • 2

セルの書式設定で、


ユーザ定義を選び、「# ?/12」と入力します。

これで解決!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これでしたら数値として入力できるようです。
ありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2002/10/22 17:17

とりあえず「’」を付けて入力してみてください。


いくつものセルにかかれる場合は、
範囲を指定し右クリック
   ↓
セルの書式設定
   ↓
表示形式の中から文字列を選択
   ↓
OKを押す

これでどうでしょう?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。計算式を入れたいので、数値として入力ができればと考えております。文字列にしますと計算ができないではと思います。すいません。

補足日時:2002/10/22 16:25
    • good
    • 0

表示が合えばよいのなら、頭に’(アポストロフィー、SHIFT+7で入れます)をつけて、「'3/12」のように入力すればOKです。

アポストロフィーは半角で入れてください。

あるいは、セルの書式設定の表示形式の分類で、あらかじめ「文字列」を選択しても同じことです。

なお、「左寄せ」になると思いますので、適宜「右寄せ」か「中央揃え」で他の数字と合わせてください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。私の説明不足なのですが、数値として入力したいと考えております。一応数式を入れたいと考えております。申し訳ありません。

補足日時:2002/10/22 16:24
    • good
    • 0

こんにちは


入力したいセルに セルの書式設定⇒表示形式⇒文字列 でOKですよ!

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。私の説明不足なのですが、数値として入力したいと考えております。申し訳ありません。

補足日時:2002/10/22 16:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!