プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウサギを飼おうと思っています。
ですが、わからないことが多すぎるのに気軽に質問出来る人がいません。
飼育書も買って読んだのですが、「実際どうなの?」という思いが出て、いまひとつ納得出来ません。
お迎えするまでに、完璧な状態にしておきたいのです。
ウサギを飼ってらっしゃる方に聞きたいので、どれかひとつだけ、とかでも良いので、よろしくお願い致します。

■ウサギを飼い始める時期として、最適なのはいつごろ?
今からだと、梅雨や夏が終わってからのほうがいい?(予定では、5月頃かな…と思っていたのですが)

■ショップ選びについて、近くのペットショップと、遠くのウサギ専門店、どっちがいいですか?

■東京でオススメのショップはありますか?(車がないので、駅から徒歩圏内で…)

■夏と冬、エアコンはつけっぱなしにするべきですか?夏バテとかになりませんか?

■一人暮らしでウサギを飼ってらっしゃる方おられますか?大変だったこととか、ありますか?

■ときどき実家に帰ることがあるのですが、電車+飛行機なら2時間、新幹線ならもろもろで5時間くらいかかってしまいます。帰省するときはペットホテル等に預けるべき?ペットシッターさんってどうなんでしょう?それとも、連れて帰っても(そんな時間連れ歩いても)大丈夫なんでしょうか?もちろん小さい間はあまり外には連れ出しません。

■基本、ケージで飼いたいんですが、狭いですよね…。
家に誰かいる間はいいのですが、日中はケージになりそうです。大丈夫ですか?


以上です。どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

うちには2羽のうさ(アメファジ(6歳)・ホーランド(3歳))がいます。


私の経験でお話しますね。

■ウサギを飼い始める時期として・・・・・・・
特に気にしなかったです。

■ショップ選びについて・・・・・・
うさ専門のショップで購入しました。車で1.5時間かかります。
後々、飼い方・病気の事・ケアなど、相談しやすいと思います。
うちは、1.5ヶ月に1回のペースでグルーミング・ツメきり・エサの購入に行ってます。

■東京でオススメのショップ・・・・・・・
私は大阪在住です。。。。(ショップは京都です)

■夏と冬、エアコン・・・・・・・・
夏はクーラーを24時間入れてます(弱めに)。
冬はゲージに布をかぶせてます。

■一人暮らしでウサギを飼ってらっしゃる方おられますか?大変だったこととか、ありますか?
うちは夫婦二人ですが、掃除が結構大変です(共働きだから)。

■ときどき実家に帰・・・・・・・・・
長時間の移動はストレスに感じる子もいると思うので、避けたほうがいいかもしれません。うちはウサを買ったショップが、ペットホテルもしてるので、そこに預けてます。なかなか、うさぎを預かってくれる、ショップが少ないかもしれないですね。犬とかと一緒に置いとくと、ウサにストレスになってもかわいそうだし。動物病院なら安心かも。

■基本、ケージで飼いたいんですが、狭いですよね・・・・
ケージで充分ですよ。
うちは仕事で一日、家に居ないので夜に4時間位ケージから出して自由にあそばせてます。
でも2羽の性格は全く違って、アメファジは’びびりちゃん’なのでケージの中が落ち着くみたいで、おやつをあげると素早くケージに帰ってしまいます。ホーランドは’おてんばちゃん’なので外が大好きです。

★私が、うさを迎えて思った事
・お金がかかる(エサ・ケアはもちろん、長期旅行などの時のペットホテル代(何万もかかる)・病院代))
・うさをしっかり診てくれる獣医さんが近くにいない
・掃除が大変(2羽いてるからかな ^^;)
・思ったより毛が抜ける(私はアレルギーになってしまいました)
・めちゃめちゃ可愛い!!
・癒される!!

大変な事も書いてしまいましたが、大変な事以上に癒されます。
うさちゃん早くお迎え出きるといいですね♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

■■■■■■回答して頂いた全ての方へ■■■■■■

全ての方にお礼を申し上げることができなくてすみません!
長文の質問に、皆様丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。

皆様、ご経験から真摯に答えて頂き、優劣をつけるのは難しいです。ポイントを振り分けるのがお二人にしか無理なので、大変心苦しいのですが、私としては全回答者様に同じお礼を言いたいと思います。

皆様の回答はそれぞれご自身のご経験から来るものだと思います。ですので、これから皆様の回答と自分の生活スタイルや環境などと照らし合わせて、なるべくうさちゃんに負担をかけず、快く迎え入れられるように考えようと思います!

どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/26 20:55

■ウサギを飼い始める時期として、最適なのはいつごろ?



春か秋がいいと思います。
実際、ペットショップでも、春か秋は入荷が多いと思います。

■ショップ選びについて、近くのペットショップと、遠くのウサギ専門店、どっちがいいですか?

通販は避けたほうがいいと思います。
近くのペットショップを何件か周って、状態の良い、かわいいウサギを探すのも出会いが楽しいです。
私は、ついつい皮膚病のかわいそうな感じの妙に高額なウサギを買って(保護?)、すぐ病院つれていっちゃいましたが。。。

■夏と冬、エアコンはつけっぱなしにするべきですか?夏バテとかになりませんか?

日当たりにもよりますが、換気+扇風機でもOKです。
できれば、エアコンでゆるめにクーラーか除湿だとなお良いです。

■一人暮らしでウサギを飼ってらっしゃる方おられますか?大変だったこととか、ありますか?

1人暮らしで飼っていました。
家族と暮らしている中でウサギを飼うよりも、1人暮らしで飼う方が、一緒に居れる時間が長いような気がしました。
大変だったことは、特に思い当たりません。

■ときどき実家に帰ることがあるのですが、電車+飛行機なら2時間、新幹線ならもろもろで5時間くらいかかってしまいます。帰省するときはペットホテル等に預けるべき?ペットシッターさんってどうなんでしょう?それとも、連れて帰っても(そんな時間連れ歩いても)大丈夫なんでしょうか?もちろん小さい間はあまり外には連れ出しません。

飛行機はウサギ耐えられないと思います。
移動は車か電車でなるべく短時間。
ペットホテルに預けるのも良いですが、管理が心配なら動物病院に預けると良いです。
一日2000~3000円でした。(犬・猫より安かった)

■基本、ケージで飼いたいんですが、狭いですよね…。
家に誰かいる間はいいのですが、日中はケージになりそうです。大丈夫ですか?

ほとんどの人は、室内でケージで飼っています。
ケージを落ち着く場所にすればいいのです。
ウサギはケージを自分の家と認識すると、部屋で放していても、びっくりした時やオシッコしたい時、走ってケージに帰っていきます。
おいしい物もケージに持って帰ったりします。
一日1回、ケージから出して遊んであげれば、OKです。
ついて見ていてあげられない時に、ケージから出しておくのは何かと危険です。
    • good
    • 1

■ウサギを飼い始める時期として、最適なのはいつごろ?


A.できたら真夏は避けたほうがいいでしょう。春から初夏までの過ごしやすい時期のほうが負担が少ないです。
■夏と冬、エアコンはつけっぱなしにするべきですか?夏バテとかになりませんか?
A.一人暮らしならマンションでしょうか?できたら日中は26から28度位の設定にしてあげてください。朝方や風が通る日ならかまいませんが、締め切った状態にしておくのだけは厳禁ですよ。冷房の真下や風が直接あたる場所は避けましょう。
■ときどき実家に帰ることがあるのですが、電車+飛行機なら2時間、新幹線ならもろもろで5時間くらいかかってしまいます。帰省するときはペットホテル等に預けるべき?ペットシッターさんってどうなんでしょう?それとも、連れて帰っても(そんな時間連れ歩いても)大丈夫なんでしょうか?もちろん小さい間はあまり外には連れ出しません。
A.5時間はきつすぎますね。せいぜい3時間でしょうか.
■基本、ケージで飼いたいんですが、狭いですよね…。
A.ゲージでかまいませんが、うちは日中は、100円ショップでスチール製のラック(網のようなもの)を20枚と結束バンドを買ってきてサークルを作っています。これなら安く仕上がるし、見張っておく心配もないし超便利です。結束バンドでつなぐので、要らないときは折りたためばOKです。最後のつなぎ目は洗濯バサミで2,3箇所とめればそこから出入り可能です。ぜひ作ってください。そうすれば日中出かけるとき放す事ができます。
    • good
    • 0

お答えします。


■ウサギを飼い始める時期として、最適なのはいつごろ?
今からだと、梅雨や夏が終わってからのほうがいい?(予定では、5月頃かな…と思っていたのですが)
→時期よりも、そのうさぎさんが生後何ヶ月経っているかが重要です。
 最低でも生後二ヶ月以上の子をお迎えしましょう。

■ショップ選びについて、近くのペットショップと、遠くのウサギ専門店、どっちがいいですか?
→もちろんうさぎ専門店です。普通のペットショップでは専門知識がありません。

■東京でオススメのショップはありますか?(車がないので、駅から徒歩圏内で…)
→東急目黒線洗足駅徒歩5分にある「うさぎのしっぽ」がお勧めです。
 http://www.rabbittail.com/
→埼玉よりなら、JR西川口駅よりバスで7分の「ハウスオブラビット」がお勧めです。
 http://www.houseofrabbit.com/


■夏と冬、エアコンはつけっぱなしにするべきですか?夏バテとかになりませんか?
→夏はエアコンが必要です。冬はうさぎによりますが、10℃以下はお勧めしませんね。


■一人暮らしでウサギを飼ってらっしゃる方おられますか?大変だったこととか、ありますか?
→毎日、朝晩ご飯をあげる事。

■ときどき実家に帰ることがあるのですが、電車+飛行機なら2時間、新幹線ならもろもろで5時間くらいかかってしまいます。帰省するときはペットホテル等に預けるべき?ペットシッターさんってどうなんでしょう?それとも、連れて帰っても(そんな時間連れ歩いても)大丈夫なんでしょうか?もちろん小さい間はあまり外には連れ出しません。
→長距離は厳しいです。長時間の移動もしんどいですが、移動先の環境に慣れず死ぬ子もいます。ショップやペットホテルで預かってもらうのがよいでしょう。(それでも死ぬ子はまれにいますけど)

■基本、ケージで飼いたいんですが、狭いですよね…。
家に誰かいる間はいいのですが、日中はケージになりそうです。大丈夫ですか?
→基本ケージでじゅうぶんです。

最後に、うさぎさんもたくさん種類があるので、自分と相性の会う子を飼いましょう。オスメス、品種で全然違ってきます。
うさぎの事を勉強したいなら、下記アドレスのHPをご覧ください。

「あなたがうさぎにできること」獣医師さんのHPです。
http://www.usagi.cn/
    • good
    • 0

うさぎを飼い8年目。

よく長生きしてくれてかわいいですよ。トイレも覚えるし、基本はケージで過ごし、見ていてやれるときは出してあげないとストレスもたまります。
*お迎え時期はいつでもokですよ。星の数ほどいるウサ子です。縁ですよ。ちなみに、いろんな種類いるブランドの血統書みたいなのがついた子をお迎えしたい(高い)わけでなければ、ウサ子の里親募集サイトでお迎えできます。個人的には、命の売買よりは里親になってあげたほうがウサ子も嬉しいかなって。友人は障害のあるウサ子を介護して、もう亡くなりましたが勉強になったと言います。

*エアコンは夏はもちろんつけて!梅雨の湿気も苦手。冬はケージに毛布をかけて保温、牧草などをしいてあたたかく。北国でなければそれで大丈夫。寒ければ、ウサ子用の小さなペットヒーターもあるし。
*5時間の移動は無理でしょうね、せいぜい最高4時間くらい。
飛行機は貨物になります。冬は寒く、夏は暑いとこです。フレンチブルドッグやパグが飛行機持ち込みNGになったのご存知ですか。ウサ子も鼻ぺちゃなので気圧とかかわいそうです。
*都内にお住まいですか。西武新宿線,神石神井駅近くににウサ子専門のホテルがあり、1泊2000円くらいです。H、Pもあります。
*JR田端駅近くには斉藤ラビットクリニックというウサ子専門病院があります。そこは専門的です。待合室はウサ子だらけで、おもしろかわいいです。ウサ子は猫とかとちがってすぐ子供ができるいきものです。それだけ、メスは子宮の病気にかかりやすく、がんとかが怖いですが、避妊手術をすると長生きする確立は高いです。。。。など、いろいろ斉藤先生の著書も多く、わたしも勉強しました。
*犬や猫とはちがうのは、なんでも齧る事。部屋のすきま、コンセント、電気製品、木の柱など齧ります。
でも飼い主次第ですよ。飼いっぱなし買いっぱなしでなければ。
あなたのように、準備するひとは偉いと思います。ウサ子って鳴かないし、ケージにいれておけば簡単に飼える、と思っている簡単な人間もたっくさんいます。
*斉藤先生の本とかは獣医さんも読んでいるそうです。ここで、教えられるのは限りがあります。読んでみてね。
*私も、最初は一人暮らしで飼い始めました。狭すぎない余裕のあるケージであれば、留守番もなんのそのです。ほとんど、寝て過ごすのがウサ子ですから。
    • good
    • 1

> ■ウサギを飼い始める時期として、最適なのはいつごろ?


時期はいつでもいいと思いますが、生まれたてから買うのであれば涼しい時期からがいいと思います。5月であれば問題ないでしょう。

> ■ショップ選びについて、
ウサギは個性豊かです。なるべく数多くの中から選んだほうがいいです。専門店に行きましょう。

> ■東京でオススメのショップはありますか?
 ペットショップは知りません。私は東京に住んでいる時に静岡のうさぎ牧場?まで行って購入しました。

> ■夏と冬、エアコンはつけっぱなしにするべきですか?
東京の夏はかなり厳しいと思います。エアコンをつけたほうがいでしょう。寒さには強いので冬は必要ありません。

> ■一人暮らしでウサギを飼ってらっしゃる方おられますか?大変だったこととか、ありますか?
ウサギは尿が臭いですのでトイレ掃除は欠かせません。また歯・爪が伸びますので齧り木と定期的に爪きりが必要です。電源ケーブルとかLANケーブルとか何でも齧ります。色々な電源ケーブルやLANケーブルをダメにされました。ケーブル類が好きなようです...

> ■ときどき実家に帰ることがあるのですが、
2時間くらいなら大丈夫だと思います。私も車で連れて行ったことが何度かあります。

> ■基本、ケージで飼いたいんですが、狭いですよね…。
> 家に誰かいる間はいいのですが、日中はケージになりそうです。大丈夫ですか?
常にケージでも大丈夫です。むしろケージから出すとケーブル等を齧ってしまうので人が見てられない時は必ずケージに入れておいたほうがいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!