プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9歳のセキセイインコを飼っているのですが、今日の朝、急に様子が変わりました。

・鳴き声が雛のようなかすれた声になった。
・フラフラして立っているのが辛そう。
・ほとんど飛べなくなった。
・しゃべらなくなった。

上記のような症状です。

数日前に夜中に騒いでいた以外に特に変わったことはなかったのですが、急に元気がなくなり。心配に思っています。

このような症状についてご存知の方はよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

心配ですね。

止まり木にとまれていますか? 
ケージの下の隅に 今いるなら、本当に辛いんだと思います。
こちらは関西ですがケージの温度計は24度でした。冷房offです。
冷房のon/off問わず、32度くらいで保温してあげてください。

”夜中に騒いでいた・立っているのが辛そう・ほとんど飛べなくなった”
何かに驚くと、いろんな所にぶつかりながらケージの中を飛び回りますよね、そのとき羽が折れたか、足が折れたか。
そのときインコはベランダにいましたか? 外にいたなら、ねずみ、猫、コウモリなどに襲われたのかも。
ワクモというダニかも。 鳥の血を吸います。昼は隠れてて、夜になると血を吸って赤くなるそうです。
肉眼で見れるらしいですよ、チェックしてみてください。

”かすれた声・しゃべらなくなった”
体力の低下だと思います。

鳥は病気でも元気なフリをします。ご存知でしたか?
獲物として狙われる立場だからだそうです。
もしかしたら、もっと前から病気を抱えていたかもしれないです。

・・・かも・・・かも、と、私は推測しかできません。
私にもオカメがいます。私なら病気のときは獣医師に任せます。
言われなくても・・・ですよね。 ゴメンなさい。
お仕事とか、お忙しいんだと思いますが、早くインコに詳しい先生のいる動物病院へ行ってください。
質問者様のインコが、一日も早く元気になるよう心から祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

止まり木にとまったり、少しの距離を飛んだり程度なら出来るみたいです。ただ、止まり木の上を歩くときに木から落ちそうになったり、数日前は何の問題もなく飛べていた距離が疲れて飛べなくなったりと、様子を見ていて「体力が落ちたのかな?」と感じています。

こんにちわ。

私の今のインコは3代目になります。
インコちゃんは元気ですか? 
飛んでいて壁にぶつかったりはしませんでしたか?その場合は骨折を考えたほうがいいです。フンは正常ですか?ダニや蚊にさされなかったか、それと後一つ、寿命というものも考えたほうがいいかもしれません。残酷なことを言っておりますが、あくまでも一意見としてとらえていただきたいです。
私の2代目のインコが亡くなるとき、正直そのような症状がありました。(参考程度にきいてくださいね)
止まり木に捕まる力がなくなると、転落してしまうので、止まり木を低くしてあげてみてはどうでしょうか。(エサを食べるときにとまる止まり木の高さ程度)それより、床の方が楽そうであれば、タオルを敷いてそこで落ち着かせてください。こまめに様子をみてあげてください。
早く元気になるといいですね。心から祈ってます。
    • 0