プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いでしたら、申し訳ありません。
現在、猫3匹と一緒に住んでいます。
資金を貯めて彼と同棲を約束しているのですが、ペット可の賃貸でも
猫を多頭飼いしていることは、やはり難しいのでしょうか?

場所は大阪を考えています。
資金が貯まり次第、今の仕事は辞めて、大阪で仕事を探します。
決まったら引越しをするつもりでいますが、これも難しいでしょうか?
今の仕事は資金を貯める為に入った派遣です。

大阪の心斎橋付近で仕事を探すつもりですが、その近く又はその付近への通勤できる場所で、どれぐらいの資金を貯めれば大丈夫かも、実際わからず…
目標として頑張っています。
実際にペット可の賃貸に住んでいらっしゃる方や、経験者様のご意見をお願いします。

A 回答 (7件)

実際に大阪市内の賃貸で猫を多頭飼いをしていました。


一人暮らし、彼氏との同居共に経験していますので、その時の物件のことなどお話してみます。
家賃などについて多少古いものもありますが、どれも6年以内です。

物件1:鶴見区 2DK(約45平方メートル)の賃貸マンション
    家賃(共益費込み)7万円
    保証金40万円(敷引き35万円)
ご希望の心斎橋まで地下鉄乗り換えなしで20分程度で行けます。
駅からマンションまでも結構近いです。
入居時は猫1匹、うさぎ1匹と住み始めたのですが(もちろんペットOK物件です)、周りがみんな多頭飼いで契約書類にもペットOKとしか書かれていないので、ピーク時には猫4匹を飼っていました。
特に種類、頭数の制限がないようで結構な大型犬を二匹飼っているお宅もありました。

物件2:高槻市 2LDKの賃貸一戸建て(連棟)
    家賃(共益費込み)10万円
    保証金60万円(敷引き40万円)
一緒に住むことになった彼氏の仕事の都合で、北摂に住むことになりました。駅からは徒歩15分程度。
ここは最初から猫4匹でOKを取りました。
値段が高く感じるかもしれませんが、駐車場有・ロフト有で総床面積は100平方メートル以上の物件なのでこんなもんだと思います。
ちなみに猫がいなければ家賃は9万とのこと。

物件3:城東区 2LDK(約55平方メートル)の賃貸マンション
    家賃(共益費込み)9万円
    保証金60万円(敷引き45万円)
京橋から徒歩15分くらいで、便利な場所にあった為か家賃は高め。
猫は2匹でOKを取りましたが3匹でもいけると思います。
ここも種類・頭数はあまり関係ないようで、ポインターを二匹飼っていらっしゃるお宅がありました。

猫3匹でも探せば必ず物件はありますよ(^^)
ただ、ペットOKといっても犬のみという物件も多いので、実際に不動産屋に行って確認してもらうことをおすすめします。
うまく大家さんにお願いしてOKを出してもらえることもありますし。

資金については保証金や前払い家賃、仲介手数料以外に引越し費用、新しく家電を買うならそういったものも入れて考えないといけないですね。
私も引っ越した後にカーテンやら照明やら買いに走って、結構散財した覚えがあります(^^;

ご参考になったでしょうか?
猫ちゃん達&彼氏さんと楽しい生活ができるといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 1

こんにちは、私も猫2匹を連れて横浜(テラスハウス)に引っ越しましたが、敷金1ヶ月増しでした(計3ヶ月)。

ところが、他の回答者さんも親切に回答されていますが、大阪の保証金相場が書かれていません。
大阪を出て14年になるため、現在はどうか定かではありませんが、普通保証金は、家賃の10~12ヶ月が相場です。よく確かめてみた方がいいです。保証金に10ヶ月も払うなら、どなたかも書かれていたように中古物件でも探して買った方が安心して住めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
敷金増しになるでしょうね><
できれば中古物権でも買ってしまいたいのですが、彼が転々とする為、難しいです。
色々調べてみます。

お礼日時:2008/03/19 21:35

おはようございます 猫ちゃん3匹と暮らしているとのこと、


羨ましい限りです

>ペット可の賃貸でも
>猫を多頭飼いしていることは、やはり難しいのでしょうか?

難しいと思います。私自身の体験談ですが、
実際に賃貸で物件を探すと、犬はOK、猫はNG、という考えの大家さんが未だ多いのが現状です。
理由は、猫の場合、退出の際に壁などの傷などや
ペットの臭いなどの修復にコストがかかるということだと
不動産業を通し、聞きました。
あと、一匹までならOKという物件が多いのも事実です。
ただ、そういった物件は、やっとの思いで見付けても競争率が高く、
「仮契約だけでもしないと埋まってしまいますよ」と言われ、
営業でそう言っているのだろう、まさか、そんなことはないだろうと、
高をくくっていたら、次(2日後)問い合わせた際には本当に埋まってしまいました…。

もし、私が3匹飼っていたら、新築は予算的に無理なので
中古物件を購入しちゃいますね
例えば1500万程の物件でしたら、頭金をどの程度入れるかにも寄りますが、
月々6~7万のローン返済で購入出来ますよ

基本的に、転々としないのであれば、
賃貸で家賃を7万以上出すのなら(更新もありますし)、
永い目で見れば、物件購入の方が全然お安く済みます。
中古とは言え、マイホームですからね、自由もききますし。

カテゴリーの中に、ライフ→不動産・引越しもありますので、
そちらで尋ねてみるのも良いかと思います。
また違った観点でいいアドバイスが戴けるかと思われます!

引越しは色々と大変なことが多いですが、
彼と猫ちゃん3匹と無事に引越しできることをお祈りしております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
競争率高いでしょうね…
中古物件を購入してしまえるならいいのですが、彼が転々としなくてはいけないので難しいです。
ゆくゆくは東京へ行く事になると思いますので…

お礼日時:2008/03/19 21:34

次女が今月末にペット可マンションに引っ越します


大阪市内ではありませんが(府下です)
築5年以内という条件をつけたせいか
「小型犬(8キロ以内)のみ可」とか
「小型犬2頭まで可」という条件のところが多かったそうです
「廊下 ホール エレベーター内は抱く」という条件だからだそうです

長女のマンションもペット可(府下)です
やはり小型犬1頭のみ限定 礼金10万円増しと言う条件でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり条件があると余計に厳しいでしょうね><
まだ参考にしようと思っている段階ですので、色々不動産屋さんに聞くのもどうかなぁ…思っていました。
府下も視野に入れて広く探してみます。

お礼日時:2008/03/19 21:31

去年末に猫2匹を連れて引越しをしました。

(東京ですが)
もちろんペット可を探しましたが、猫OKの所は以外に少ないです。
ペットOKでも、7割くらいは猫不可でした。
しかも、2匹OKはだいぶ少なかったです。

不動産屋さんいわく、「古い物件なら集客の為にやむなくペット可にするそうで、家に傷を付けない犬ならまあいいけど」って感じらしいです。壁で爪とぎするイメージが先行しちゃってるんですね、きっと。

結局私は、不動産屋の持物件(その不動産屋のマンション)なら猫2匹くらいいいよと言われたので決めました。

猫の頭数は聞かれるかわかりませんが、聞かれない所もあると思います。
それから予算はオーバーすると考えていた方がいいかと思います。
(私は2万円オーバーしました)

いい物件があるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり猫可になると少ないですよね><
ゆくゆくは東京に引越しになると思います…

お礼日時:2008/03/19 21:28

私は賃貸で2匹飼っていました。


今は、ペット可の物件も増えていますから、じっくり探せば3匹なら大丈夫ではないでしょうか?

大阪でのお仕事探しはどうなのかわかりません^^;
仕事はいろいろありますが、気に入った仕事や、条件の合う仕事が見つかるかどうかはわからないので、決まらないでも大丈夫なくらいの資金は貯めていた方がいいのかとは思います。

具体的な金額は、生活水準によっても随分違いますし、物件もいろいろありますから・・・。

それより、彼とねこちゃんは、うまくいきそうなのでしょうか?
ねこちゃんは、とても神経質なので、男の人にすぐ慣れるのかどうかが気になりました。
もうすっかり打ち解けている仲かも知れませんが^^

参考になるかどうかわかりませんが、私の住んでいたマンションは、10畳ワンルームで、7万弱。(←難波まで15分程度)
1LDKで、8万弱でした。(←心斎橋まで30分程度)
どちらも大阪市内です。

心斎橋近くでしたら、やっぱり少し高めかな~と思います。
西成区、浪速区あたりは近いですが、ちゃんと下見を念入りにしないと、治安の悪いところがたくさんありますからね^^;
(慣れれば大丈夫なんですけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れ申し訳ありません。
仕事はコネがありまして^^;

彼と猫達ですが、元々一緒に住んだり、離れたりの繰り返しをしており、遊びにもきますのでべったりです。
彼が転々としなくてはいけない人で、どうしても連れていけない時は、私の実家へ私と引っ越しております。
引越しに慣れっ子というか、元々車中で生まれ育った子を大阪からいただいて、引越しの繰り返しだったので、車の中でも寝れる子達です^^
油断せず、引越し後はずっと様子を見て、体調にも気遣っています。

治安は、私が大阪に住んでいた事がありますので承知です(苦笑)
梅田に学生寮で住んでおり、敷金など知らぬままでした…

お礼日時:2008/03/19 21:27

私も猫を2匹飼っていて、去年まで賃貸に住んでいました。


大事なのは頭数よりもしつけの問題だと思います。
1匹でもご近所に迷惑をかけるような行為(ベランダ伝いに移動したり、外に出たり)や部屋を汚す行為(トイレや爪とぎのしつけ)があれば苦情がくると思います。
逆に3匹でもそれ以上でもしつけがきちんと出来ていれば問題ないのではないでしょうか?
(契約書に頭数の規定があれば別ですが…)

爪とぎ・トイレのしつけと完全室内飼いを徹底していれば、大丈夫だと思いますよ。
ただ、お引越しはペットにとってストレスになるものですから、落ち着いてお家に慣れてからお留守番させるように出来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
しつけは大丈夫です。
鳴き癖も無駄には鳴かない子達なので^^;
今まで完全室内飼いで、外に出すなんて私のほうがまいってしまうぐらい箱入り息子娘です。

お礼日時:2008/03/19 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!