アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボート部のマネージャーをしております。
そろそろ試合シーズンが始まるのですが、試合前の食事はどんなのが良いのでしょうか?
今まで当日の朝はご飯やうどんやパスタを食べさせてきたのですが、グリセミック指数などをみますとパスタはグリセミック指数があまり高くないので、食べない方が良いのでしょうか?
また鶏肉や温野菜を食べると闘争心が生まれるということを聞いたのですが、これはどのような理由からなのでしょうか?
おしえてください。

A 回答 (3件)

参考までに自分が試合当日の朝にとる食事です。


※陸上競技(5000m、10000m)

カステラ・ご飯・味噌汁(豆腐)・納豆・100パーセントオレンジジュース・梅干

とりあえずとっておきたいのは、糖質とビタミンB1、クエン酸です。

糖質はご飯に含まれています。
足りない分は、試合前に1時間前などにバナナ一本程度食べるといいと思います。

ビタミンB1は、豆類に入っていることが多いので、納豆か味噌汁を必ず食べることをおススメします。

クエン酸は、主に果物に含まれています。
なので、女性的な好感度あげるためにも(笑)、果物をむいといてあげるいいと思います。
あと梅干をしゃぶりながら待機するのもいいですね。

ただ一つ言えることは…。

食事は、極端な話一年ぐらいかけて、栄養のバランスを考えて摂取して、体を作っていかなければなりません。

なので、試合の何日か前からいい食事を、といってもあまり効果は期待できませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。質問してばかりで申し訳ないのですが、もう一つ質問があります。
試合前の食事はだいたい4時間前ぐらいに取っているのですが、私たちの部ではその後、睡眠を取ってはいけないというルールがあります。
この理由を少し探してみたんですが、いまいち見つからず困っています。
もしわかるのであれば教えていただけませんか?

お礼日時:2008/03/19 01:27

ANo.2です。



勉強不足です…。
申し訳ないですが、その理由は自分もわかりません…(^^;;

これは、自分の予想ですが、食後睡眠をとることで、起きた後ダルさ(体の重さ)を感じるからではないでしょうか。
ダルさを感じている状態からでは、ウォームアップをスムーズ行なえない事を恐れての決まりだと思います。

すいません…、あいまいな答えで…(--;;

あと、質問内容をよく見たところ
「そろそろ試合シーズンが始まるのですが、…」
ということで、これからすぐに試合ではないんですね(^^;;

ならば、グリコーゲンローディングをおススメします。

これは、およそ一週間かけて、グリコーゲン(エネルギー源)を蓄えるための食事法です。

これは少し説明を書くと長くて大変なので、検索してみて下さい。

結構たくさん紹介しているサイトがあるので参考にしてみるといいですね(^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。実はあさってから試合です。
いろいろ考えて食事をつくっていくつもりです。これからも勉強していきたいと思います。

お礼日時:2008/03/19 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図などがあり参考にさせていただきました。

お礼日時:2008/03/19 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!