プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月友人が結婚することになりました。
お式・披露宴等は身内だけでするようで
会費制の2次会に呼ばれたのですが、
どうしても都合がつかず欠席で返信しました。

20年来の友人とはいえそれほど交流があったわけでもなく、
去年仕事関係で何度か連絡をとった程度です。
会費制の2次会ですので出席する別の友人らは
会費のみで別のお祝いは出さないと言っていますが、
欠席する私はどのようにするのがスマートでしょうか?
会費は8000円だったように思いますが
欠席で当日の飲食もしないうえ
それを上回る1万円を包む必要があるのか、
かといって5000円程度の金額を現金で包むのは
どうかとも思います。

現金ではなくちょっとしたプレゼントでもいいのかと
考えていますが、
その場合金額的にはどのぐらいが妥当でしょうか?
またそのお祝いを送る場合は、
結婚式の前に送るべきでしょうか?

A 回答 (5件)

それほど親しいわけではないなら、


特に何もお祝いしなくてもいいような気がします。

近いうちに会う機会があるなら、
そのときに3千円くらいのちょっとしたプレゼントをあげればいいと思いますが、
わざわざ送る必要なないと思います。
送るなら、他の方が言っておられるような電報かな。

以前、遠方で出席できなかった二次会には、
バルーンアレンジを送りました。
会場に飾れたのですごく喜ばれましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめての御礼にて、失礼致します。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 18:27

たいした関係ではないようなので、結婚式にちょっと豪華な祝電をうったらいいと思います。

5000円ぐらいしますから、十分だと思います。
    • good
    • 1

私だったら、友達には相手に合わせて1万円の現金を送るかそれ相当の品物を送ります。



相手に合わせてというのは、経済的に大変そうな友人には現金のほうがいいかなとか、仲が良く欲しい物をリクエストしてくれそうな友人には欲しい物を聞いてプレゼントするという感じです。

1万円で多いかなと思う程度の付き合いの方なら、5000円くらいの品物を送るのかな・・・・そういう経験はまだないですが・・・
メッセージカード+お花とかでもいいかなとも思います。
    • good
    • 0

こんにちは出席なら、会費8000円でお祝い義務は


果たせるのですが欠席されるのですよね。

仲のいい友人なら1万円送りしてもいいかなと思いますが
そうでもなさそうなので、私が質問者さんの立場なら
2次会会場(場所が解るなら)へ祝電(2・3000円くらい!?)
を送られるのはいかがでしょうか?

プレゼントでしたら3~5000円以内でしょうか。
挙式前に送られるといいと思います。
    • good
    • 2

私があなたの立場なら結婚式の前に1万円を贈ります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!