「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

4月の頭に成田空港を利用します。
待ち時間は8時間近くあります。

伊丹→成田と国内便移動なので、スーツケース
(預け荷物)は伊丹からそのままで、受け取る必要は
ありません。

1人なので、空港から出て時間を潰すつもりはないです。

ラウンジやシャワーなどを利用してゆったり過ごしたい
のですが、春休み中の空港利用のため、利用したい
施設がことごとく満員なのではないかと心配です。

利用する航空会社はJALです。
空港の設備をいろいろ調べて、仮眠室もあるということは
わかりましたが、予約ができなかったり、混雑状況が
わからなかったり・・・。

海外に行く方が多い時季に成田を利用したことがなく、
そういった待ち時間の間に利用する施設・サービスの
混雑状況を教えていただきたいと思っています。

また、
1・空港到着~搭乗手続き
2・搭乗手続き~出国審査
3・出国審査~飛行機にのるまで

一体上記の3つ(それ以外も??)のうち、
どこを一番ゆったり過ごすのがベストでしょうか?

回答・アドバイスよろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

A 回答 (4件)

成田では、私もトランジット8時間でも外に出たくないですね。


空港内で過ごします。

成田空港に予約のできる仮眠室はありますよ。
以前一度だけ使用したことがあります。シャワーも付いてました。

http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/li …

以前お正月に成田を利用したことがあり、空港内はめちゃ混みでしたが、意外やラウンジはそれほどでもなかったように思います。レストランやショップなど色々ありますから、結構分散するのかもしれません。もしラウンジが混んでいても座れない(席が無い)というほどではないと思います。回転はいいと思いますよ。

あと、出国審査前と後どちらが良いかは、時間をどこで潰したいかによるかと思います。
レストランやショップや本屋等で時間を潰されたいのでしたら、出国審査前が良いですし、ラウンジの場合は出国審査後になりますし・・・。

他にも、マッサージやインターネットなど時間を潰せる施設はありますので、下記も参考にされてはいかがでしょう。

http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本~カナダ+現地滞在先に着いて落ち着くまで
を考えるとシャワーは浴びておきたいところです!

空港で疲れて機内で寝続けることも考えたのですが、
足が疲れるのは嫌なので、本屋も視野にいれて
出来るだけまったりしようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/27 08:28

欧米便とアジア便とのトランジットをされる方の利用もあるようなので、仮眠室等はなかなか大変なようです。

(下記URL)

お休みになる、ということであれば、空港敷地内にも「エアポートレストハウス」というホテルがあります。(無料バスで移動)
http://www.apo-resthouse.com/japanese/index.html
こちらでしたら、電話でデイユースの予約ができそうですので、検討されてもよいかもしれません。

また、近隣の観光として以下のコースもあります
http://www.city.narita.chiba.jp/sightseeguide/si …
あわせてご参考いただければ。

私であれば、8時間(昼~夜)と仮定すれば、
・昼飯 1時間
・航空科学博物館(往復) 2~3時間
・搭乗手続き
・空港内探索(両ターミナル)2~3時間
・出国手続き&免税店等散策 1~2時間
ぐらいかなぁ、と考えます。

参考URL:http://inter.way-nifty.com/ynb/2004/12/post_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
時間割(?)は自分では頭がまわらなくて
作れません…。

レストハウスは満室でしたが、今後利用する際
早めに予約したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/27 07:58

8時間は厳しいですね。

成田帰着なので、余り長い時間をもてあましたことが無いのですが、一度だけ、極端に時間があったときは、理容室に行って髪を切りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理容室、空港のサイトでみかけました。
出発準備の忙しさの中 切りに出かけるくらいなら、
空港での待ち時間中に切る方が時間もつぶせて
お得な気がします!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/27 07:46

8時間も乗継があるのなら、空港に留まらずに近隣に観光に出たほうがいいと思います。


例えば成田山なら市内ですからさほど遠くないですし、おすすめかと思います。

それとあなたが示した案ならば、JAL利用で伊丹→成田もJALなら搭乗手続は伊丹で済ませますので
成田では存在しません。そもそも日本の空港は長時間の乗り継ぎを過ごすことができるようには
できていませんので(乗継客が少ないので)、どこで過ごそうにも飽きてしまいますよ。間違いなく。

個人的には東京への便を羽田行きにして、東京ですこしぶらついてから成田へ移動するか、
空港周辺のホテルのデイユースプランを利用するのがベターかと思います。
「成田 デイユース」で検索してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも東京は苦手で(田舎ものです・・・)
外に出ると気持ちも体も疲れてしまいそうなので…。

デイユースプランというのは初めて知りました。

今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!