アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週なんですが、
福岡から、ジェットスタージャパン国内線の、夜行便・名古屋中部国際空港行き、夜22:00着予定の航空便に乗る予定です。

ジェットスタージャパンは遅延が多いため、もし遅れた場合、名鉄電車の終電が終わってしまい、
セントレアから名古屋市内宿泊先までの交通機関が無いかもしれません。
(宿泊先は名古屋の今池の予定です。)

その場合どうしたら良いのでしょうか??

到着時に交通機関がない場合、なんらかの手当は航空会社からあるんですか??

ないとしたら、深夜終電終了後に、セントレアから名古屋市内まで
行く方法はありますか??

A 回答 (7件)

>福岡空港20時40分発のジェットスタージャパン国内線中部空港行き、


(GK588便)に乗る予定ですが、もしGK588便の出発が遅れ、名鉄電車の
 終電に乗り遅れたら・・・。

福岡空港は博多駅から2駅と言う立地の事もあり、運用時間が22時までとなっています。
この為、仮にGK588便の出発が遅れる事になった場合は22時前には離陸する必要があり、
それよりも遅れると判断した場合は最悪、欠航になる可能性もあります。仮に22時前
ぎりぎりに離陸となった場合は到着が23時20分前後になると思われますので、
荷物の受け取り(ピックアップ)の時間などを考えると定刻より50分遅れの
21時30分頃までに福岡空港を離陸出来れば、金山・名古屋への最終電車となる、
中部国際空港駅23時31分発の特急岐阜行きに乗れるはずです。

中部国際空港23時31分発→(特急岐阜行き最終)→名鉄名古屋0時06分着
地下鉄名古屋駅3番ホーム0時19分発→(桜通線今池行き最終)→今池0時29分着

>交通系電子マネーでそのまま乗れます 福岡都市圏の交通系IC(JR九州のSUGOCA
西鉄のnimoca 福岡市営地下鉄の(はやかけん))でも、予め、カードにお金を入金
(チャージ)しておけば、中部国際空港駅・地下鉄名古屋駅で切符を買わずに済みます。

地下鉄空港線 天神・博多→福岡空港 260円 名鉄線 中部国際空港→名鉄名古屋 870円
桜通線 名古屋→今池 240円 合計1,370円

本当に名鉄線の最終電車に乗り遅れてしまったら・・・。
中部国際空港から名古屋駅の深夜バスがありますが発車が0時40分ですので
タクシー利用が現実でしょうね。仮に深夜0時に中部空港を出ると、
午前1時10分前後に今池駅周辺に到着。値段は一般道路優先の場合だと
割増料金を含めて16,000円位となっていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/05 19:20

JALやANAといったFSC(Full Service Carrier)は目的地空港への到着が公共交通機関の終了後になったような場合、航空券の種類によらず一定額までのタクシー代などの補助があります。


しかしJetstarをはじめとするLCC(Low Cost Carrier)の場合はそういったことを全ての航空券にすちて行うことはありません。お金が掛かるからと、最低限の機材を効率よく運用することでコストをさげているため遅延のリスクが大きいためです。
Jetstarの場合、Starter Plus運賃とStarter Max運賃で購入しているとそういった場合に補助があります。

https://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/plus …

なお、ご存知とは思いますが中部国際から名古屋市内へ向かう電車の最終は23:30くらいです。電車の時間などを検索するWebサイトやスマートフォンアプリで確認できます。
参考まで。
    • good
    • 1

羽田空港到着が遅れたJAL便では、公共交通でいけるところまで行ってからタクシーに乗ってくれと言われました。

その費用請求のための書類もらえましたね。ジェットスター起因の遅延なら補償してくれると思いますが、問い合わせてみるのが確実でしょう。

自衛するなら空港そばのホテルに一泊して翌日以降名古屋市内のホテルに移動するのが良いかと。
自分は今度アエロフロートでヨーロッパに行くのですが、夜現地到着なのでそのようにしました。
    • good
    • 0

タクシー代なければ、空港の軒下かりて夜明けを待つ。

遅れたからと、その後の交通機関の金を払ってくれる航空機会社などなし! 鉄道でもバスでも、なし! 

旅人の大原則は、知らない街には、まだ、明るいうちに宿に到着することなり。この鉄則を守らずば、想像以上の出費が待ち構えている。
    • good
    • 0

飛行機の延着では飛行機会社からの措置は普通無いです。


でも見るとセントレアから今池の最終は23:31発です。降機してから名鉄に乗るのに30分はかかりませんし、Suicaなどの交通系電子マネーでそのまま乗れます(その時間は特急)ので、切符を買う手間は省けます。
そうすると1時間程度の遅延なら大丈夫ということになります。1時間遅れはそうそう無いと思いますが。
    • good
    • 0

>その場合どうしたら良いのでしょうか??



空港で寝る。
    • good
    • 0

0:40のバス


それより遅れたら空港で寝る

>なんらかの手当は航空会社からあるんですか??
これするくらいならタクシー乗ったほうがいい気もするが、、、
https://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/plus …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!