アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月の末に家族を連れてベネチアを訪問する予定です。
その後マルコポーロ空港からデュッセルドルフに移動する予定なのですが、
その移動の飛行機に12:55発のユーロウィングスを使おうと思っています。

LCCなのでチェックインに時間が掛かると思いますし、スーツケースも2つほどありますので、
手荷物の預に入れにもそれなりの時間を要するかと思っています。
マルコポーロ空港、ユーロウィングスの利用も初めてなので、チェックインにどれぐらいの時間を要するのか不安です。
出発の2時間前ぐらいには空港に到着したいとは思っていますが、預け荷物もある場合、その時間で十分か早すぎるか、どなたか詳しい方おられましたら教えていただけないでしょうか ?
ちなみに空港までの移動はPiazzale Romaからバスで移動しようと思っています
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • Voyageur entrangerさんのアドバイスを元に、早速ユーロウィングスのH.Pを確認しました。
    すると残念な事に、現在はWeb-check inは一部の長距離路線しか使えないとのこと
    かなり期待していたのですが仕方ないです。

    一方で、デュッセル行きは空港でのセルフチェックインが使えるとの事ですが、私の経験から、これもかなりの曲者
    セルフが出来ない路線にも関わらず、機器の前に並び、何で出来ないんだと呆然と立ちつくす人、そもそも機器が少ない、壊れている等で、長蛇の列ができる場合が。
    またホームページではBaggae Dropにはそれほど待ち時間はないと記載がありましたが、実際はどうなのかと

    その辺りの現地情報をご存知の方が、おられましたら追加で情報頂けないでしょうか。
    宜しくお願い致します

    Voyageurさんの仰る通り、5月末はごった返すことをある程度は覚悟しなければですかね

      補足日時:2017/03/26 13:32

A 回答 (3件)

↓のNo.1です。



GermanwingsのHPを改めてみましたが、
Please note:
Web check-in is currently only available on selected long-distance flights and on our short- and medium-haul flights.
とあるので、「一部の長距離線と近距離中距離路線」で使えるみたいなので
VCEDUS線なら使えそうに見えますが。チェックインカウンターと言う一番人件費がかかることを
近距離線でさせないというのはLCCとしては考えづらいです。

やはりできそうに見えますが。
https://www.eurowings.com/en/information/service …

ヴェネツィア空港を観光的繁忙期(7月や年始)に利用したことがありますが
LCCではなかったからか、普通よりやや混んでいるくらいにしか感じませんでした。

LCCの場合、列に並ぶと言うよりも時間通り飛ぶ飛ばないの方が大きい気がします。
市街地から遠い空港ではないので、早めに行くのも重要ですが
きちんと動きそうか確認する方が大事な気がします。

飛びそうなら2時間あれば間に合いそうな気がしますが。
別に機材A380で500人乗れるとかではないですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホームページまで確認していただいたのですね、ありがとうございました
私は長距離路線の注意書きを読んで、先程のような勘違いをしていたのかもしれません。
お手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。お詫びいたします。

それとLCCは定刻通りの運行と言うのが1番問題になるのですね。
それについては全く知見がなかったので大変参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2017/03/26 15:32

出国審査があるわけではないので2時間前に着けば十分です。


荷物預けも搭乗便を確認して重さを確認してタグを付けて、、、だけですからそう時間は掛かりません。
なお、マルコポーロ空港は小さな空港で、ターミナル内が人でごった返していた、、、という経験はありません。カーニバル期間は利用したことが無いのでそういう時もあるのかもしれませんが。行かれるのは5月末とのことですからバカンスシーズン前なので混雑度という点でも2時間前で問題無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zircon3さん

はじめまして。
預け荷物に関して詳細にご説明いただきありがとうございました
チェックインを済ました後のため簡単な作業で終わるのですね。

過去にイタリアの駅のチケット売り場や、インドの空港でチェックインカウンターがごった返していて、時間に間に合うのか右往左往した経験があったため今回非常に気になっていました

皆さんのアドバイスを元に、手続きに関して言えば2時間前に行けば十分だとわかりました
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/26 15:42

Eurowingsを利用する、空港への経路が分かっている時点で少なくとも英語はできる方かと判断します。


EurowingsのVenice Marco Polo Airport (VCE)をご覧になると参考になると思います。
https://www.eurowings.com/en/information/airport …

一部抜粋
Check-in:
Check-in is located on the first floor of the terminal, rows 42 to 45.
The counter opens 2 hours prior to departure and closes 30 minutes prior to the scheduled departure time.
Alternatively, you can check in up to 72 hours before departure via web check-in.

カウンター自体が出発予定時刻の2時間前~30分前までしか開いていません。
5月の末なので、欧州のヴァカンス客が多いかは曜日や日付次第ですが、
さほど大きな空港ではないので、2時間前に着いておけばいいのではないでしょうか。

空港サイトのフロアマップ
http://www.veniceairport.it/en/at-the-airport/te …

LCCですし、72時間前からできるWEBチェックインをしておいて、
当日空港移動する前に本当に予約(チェックイン済み)フライトが飛ぶかは
EurowingsのHPや空港サイトで確認してから移動はしたほうが良いと思います。

お気をつけて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Voyageur entrangerさん

早速の情報ありがとうございました!
いろいろ細かな情報まで記載していただき大変助かりました

お礼日時:2017/03/26 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!