アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくわからないんですが、今話題になっている中部国際空港と、以前からある名古屋空港とは、全然別のものですか?だとしたらその役割は?

A 回答 (6件)

以前からある 名古屋空港は 現在は県営名古屋空港です。



http://www.nagoya-airport-bldg.co.jp/

小型機(コミューターなど)専門の県営空港になりました。

中部国際空港は 常滑沖に作られた 海上空港です。
国際線とほとんどの国内線がこちらに 移りました。

http://www.centrair.jp/index.html

参考URL:http://www.nagoya-airport-bldg.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

このお答えで一目瞭然
ありがとうございます

お礼日時:2005/02/20 00:23

大阪の伊丹空港と関西国際空港の関係と同じと考えてもらえればいいと思います。

ただ、今もそこそこ国内線が飛んでくる伊丹と違って、中部空港の開港後の名古屋空港にはほどんど旅客機は飛ばず(確かジェイエアーが50人乗りくらいの小型機で5路線くらい飛ばすといってました)、ほとんどが民間の飛行機や自衛隊の利用となります。いままでの旅客路線はほぼ全部新空港に移りました。
なぜ新しくこんな空港作ったかといいますと、名古屋にどんどん新規国際線が開設されているのに2700mほどの滑走路しかなく、ジャンボ機もろくに着陸できない空港では既に限界状態です。国内3大都市で近年は国際線も多数飛ぶ空港がこんな小さな空港ではやっていけないのは目に見えているでしょう。そのために新空港の建設はもう何十年も前から考えられていましたが、話は進まず・・・、しかし1997年に愛知万博の開催が決まったと同時に一気に開港が現実味を帯び、漁業補償など地元住民との交渉を経て開港に至ったのです。

まあ名古屋空港のあの短い滑走路にノースウエストデトロイト線のボーイング747が着陸してくるのは圧巻でしたよ・・・。だいたいこんなところでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当に詳しくご存知ですね!!
そうか大阪のほうもそうだったんですね。
飛行機ファンとしては小さい飛行場のほうが間近で見られてうれしいのでしょうけど。。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/20 00:29

全く違う空港ですよ☆


 以前からある名古屋空港(愛知県西春日井郡)は県営名古屋空港になって、小型機・コミュータ機専用の空港になるんだとか。
 新しく出来た中部国際空港:セントレア(愛知県常滑市)は24時間運用の国際空港です。

 参考URLにのっけたページを見るとわかると思います。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kouku/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん良くご存知ですね 本当に参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2005/02/20 00:25

名古屋空港を、新築移転 して中部国際空港を作りました。


名古屋空港は、自衛隊と民間の小型飛行機(自家用機等)の空港になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋空港の主な機能は移転したわけですね
たしかに海側に空港があったほうが便利でしょうし
ありがとうございます

お礼日時:2005/02/20 00:22

今までの名古屋空港の役割以上のことを中部国際空港が果たし、名古屋空港は愛知県営の空港として少人数向けのコミューターなどを中心に運営していくとのことです。


自衛隊はそのまま名古屋空港にいますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうか自衛隊のためにも残さないとというわけで存続してるんですね、名古屋のほうは。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/20 00:18

全く別の場所にあります。

中部国際空港は伊勢湾の中(常滑沖)に埋め立てられて出来ました。国際線と国内線のほとんどが移っています。ちなみに名古屋空港は無くなった訳ではなく、国内線のほんの一部とビジネス機の県営空港として残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/20 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!