プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、私学適性検査についての情報を何かゲットできればと思い、
本屋に出向きました。しかし、あったのは、教員採用試験
(県立や公立のための、つまり公務員ですね)のことが書かれて
ある本ばっかりで少々戸惑いました。

私は、関東圏(主に東京都…の予定)の私立高校希望なのですが、
私学適性検査はどう勉強すればよいのですか?というか、
何を勉強すれば良いか自体、正直良く分かっておりません。
本屋に行ってもそれらしき情報が見つからなかったので、
どなたか教えていただけないでしょうか。

無知な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私学適性検査って私立高校の推薦の際に行われる適性検査のことでいいでしょうか?


推薦入試の場合、学校によって面接だけとか、作文と面接とか、3教科の適性検査を行うとかありますよね。

その学校によって傾向があると思うので、受験したい学校に直接聞いた方がいいかもしれません。
文化祭のときにある入試説明会や大きな会場を使って行われる私立高校入試合同説明会などで聞けば教えてくれると思います。

去年文化祭に行った学校で聞いたときは
「まずは過去の問題をやってください」
「(推薦の場合ほぼ合格確約されているので)適性検査が悪くても不合格にしないが、入学後のクラス分けの参考にする」
と言われました。

この回答への補足

すいません。私の書き方が悪かったのか、勘違いなされた
ようですが、私は生徒側ではなく教師側です。

東京都では、私学適性検査なるものがあると聞いたことが
あるので、どうなのかなと思い質問させていただきました。
もし何か情報をお持ちなら、教えてください。

補足日時:2008/03/21 15:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!