プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車を購入された方にお尋ねします。

2月21日に軽自動車を新車購入しました。
納車は約1ヶ月かかると言われました。
また、商談時に一ヶ月以上遅れることはないと言われました。
納車時期も1ヶ月後までには大丈夫だと言われています。

しかし、未だに連絡がきていません。
先週問い合わせたところ、担当者が不在であり、後日連絡とのことでした。
その、連絡内容が、『まだディーラーから連絡はないが、来週には届くだろう』と、曖昧な返事でした。

今回、単身赴任している地方から休みをとって家に戻ってきています。
23日までにはまた赴任先に戻らなければいけません。

ここで、質問です。
1、納車予定日2日前でも連絡来ないのはおかしいのか?それとも、予定通り動いているからあえて連絡してこないのか?
2、いきなり、今日納車できます。という電話もありえるのか?

初めて車を購入したので、分からないことだらけで、納車連絡が未だに連絡がこないのがとても不安です。セールスマンから、1ヶ月後には大丈夫と言われているのでそれに合わせて家に戻って来ているので、これで届かなかったら、私がここに戻ってきた意味がありません。

納車前後の一般的なセールスマンの対応はどういうものか、新車購入者の意見が欲しいです。

長文失礼しました。

A 回答 (4件)

#2です。


>やはり、不明というのはおかしいのですね。
おかしいと言うか、不親切ですよねぇ~。
自ら顧客を取り損ねてますよね。このご時世、アフターケアとかで頑張らにゃいかんのに・・・

>ということは今は納車期間1週間前以上ということなんですね
>23日までに間に合わないのでとてもがっかりです。
こればっかりは聞いてみないと分かりませんね。
想像通りの橋渡し程度のようなので、「車到着しましたよ!」って連絡で即納車の可能性も有り得そうですし。。。

とりあえず、すぐに何日に(22日とか23日に?)取りに行きたいんだけど?(もしくは納車できますよね?)と日付を指定して聞いた方がよろしいかと。

業者は業者で、
>1ヶ月後には大丈夫と言われているのでそれに合わせて家に戻って来ているので、これで届かなかったら、私がここに戻ってきた意味がありません。
と言う状況を分かっていないでしょうし、のほほんとディーラーからの到着を待っているだけのようですから。
少しくらい焦らせてあげましょうwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>sssilviaaaさん
二回も回答ありがとうございます。

やはり営業マンが不親切なんですかね…。商談した時は感じのいい人だったのであまり責めたくないんですけどんね。

正規ディーラーさんがダイハツなんですけど、買ったとこはダイハツも取り扱ってます的な店なんで、全ての点検が終わったあと、そのディーラーに渡され即日納車の可能性もあるかなと考えたんですけどね…

明日でちょうど一ヶ月なんで連絡してみようと思います。

あぁ~こんなことになるなら正規のディーラーで買えば良かったです。

もう意気消沈です。楽しみにしていたのでホント残念でしかたありません。

二度のご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/20 23:34

注文確定後、工場で製作中の自分の車のラインオフの日時や特別装備がなければ登録予定日などは直ぐ分かりますよ。



場合によっては工場での車体番号が出れば登録も可能です。

したがってかなりの人気車種で製造待ちがかなり先でない限り納車日は直ぐ決められるのが普通でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>NO3さん
そうなんですか。一週間前に電話した時には連絡がないから分からない的なことを言ってました。

車種としては軽自動車で人気車種を選んでいるのでメーカーもある程度前倒しで作っていると思うのですが…

やはり、普通ではないのですね。アフターメンテナンスなどは違う店に頼もうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 09:33

>その、連絡内容が、『まだディーラーから連絡はないが、来週には届くだろう』と、曖昧な返事でした。



ご質問内容から、正規ディーラーではなく町の取扱店(○○自動車みたいな)ところからの購入でしょうか?

通常でしたら、事前に納車日の取り決めをすると思いますが・・・
と言うか、納車日が不明のままと言うことは今まで経験無いですねぇ。

自分の経験では、ディーラーと話をしていく過程で、ディーラーへの納期が何日くらいで、ナンバー取得やオプション装着などディーラーでの作業があり、何日以降なら納車可能なので、それ以降の都合のいい日に納車日を設定。と言った感じでしょうか。また、納車までの間にも電話などで最終確認も含めて話をすることも多々あったりしますしね。
最低でも納車日の1週間前には納車可能かどうかわかってると思うのですが。

契約時や問い合わせされたときに、1ヶ月後などと言うあいまいな感じではなく、何月何日に取りに行くまたは、納車するみたいな具体的な話はされていないのでしょうか?

何か今のままの流れだと、無理っぽい気がしてなりませんが。。。

購入先がディーラーとの橋渡し的な存在でしたら、到着=即引き渡しも可能かと思いますが、ここまで連絡ないのも問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>NO2さん
はい、そうです。正規ディーラーではありません。
やはり、不明というのはおかしいのですね。

ということは今は納車期間1週間前以上ということなんですね
23日までに間に合わないのでとてもがっかりです。

商談時に具体的な日程はなかったですが一ヶ月後までには大丈夫と言われていたので、それに合わせていました。

到着=即引き渡しの可能性に懸けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 09:30

今までの経験からは


納車後の手続きやディーラーオプション取り付けがあるので
1週間前には納車の予定は立つと思います
2・3日前に連絡がないということはまだ納車できないと思います

納期1ヶ月といっても、数日誤差はあると思いますので
2月21日契約なら3月25日前後になることもあると思います
納車時期連絡がないということは問題ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>NO.1さん
そうですか。確かに普通納車時期がわかれば連絡してきますよね。
とうことは23日までには間に合わないということなんでしょうね…
あ~がっかりです。

25日前後になることを期待します。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!