プロが教えるわが家の防犯対策術!

「エナメル」の意味がわかりません・・・。
「口紅、アイシャドー、エナメル etc」と並んでいる場合のエナメルって
一体何ですか?マニキュアのことでしょうか??

gooの辞書で調べても、私の望む答えではありませんでした。(塗料とか顔料とか)

どうか教えてください;

A 回答 (5件)

マニキュアのことだと思いますよ。


マニキュアの除光液のことも、エナメルリムーバーといいますし、
化粧品絡みでしたら間違いないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
おかげで謎が解けました。

お礼日時:2002/10/23 19:35

エナメル=ネイルカラー(マニュキュア)の事です。


最近ではマニュキュアの事を
ネイルカラーとかネイルカラーリキッドとか呼ぶみたいです。

ちなみにマニキュアの語源は
スペイン語の「マニ ケア」から来ているようです。
マニ=手  ケア=手当てする(英語のケアと一緒ですね)
ですから本来は「爪を染める事」だけをさすのではなく、
甘皮をとったり爪の形を整えたり、マッサージを施したり、
手全体のお手入れをさしているんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
まめ知識も増えました(笑)
ポイントは、申し訳ありませんが先着順とさせて頂きました。

お礼日時:2002/10/23 19:39

本来「マニキュア」が手の爪の手入れのこと


「ペディキュア」が足の爪の手入れのことだったようです。
「エナメル」は化粧品の世界では、爪に塗る塗料、karasumoriさんの言う「マニキュア」のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
まめ知識も増えました(笑)
ポイントは、申し訳ありませんが先着順とさせて頂きました。

お礼日時:2002/10/23 19:38

 「マニキュア」とは、手指(マニピュレーション)の手当て(キュア・ケア)を意味します。

日本では「マニキュア」=「エナメル(塗料の1つ)」という認識がありますが、「エナメル」という言葉を使った方が、ネイリストの皆さんには話が通じやすいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
まめ知識も増えました(笑)
ポイントは、申し訳ありませんが先着順とさせて頂きました。

お礼日時:2002/10/23 19:37

「マニキュア」のことです。


よくエナメルっていう言葉で使われていたような気がしたのですが、
自信なかったもので、YAHOOで確認しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
おかげで謎が解けました。

お礼日時:2002/10/23 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!