性格いい人が優勝

声優さんと(下の)名前が一緒のキャラ(例:はるみというキャラを演じている声優が○○はるみ)は誰かいますか?尚、実在の人物をモチーフにしたキャラを本人が演じているというのは除外とさせていただきます。
あと、
「夜明け前より瑠璃色な」の麻衣
「ハヤテのごとく!」のサキ
は知っているのでこれも除外ということで。

A 回答 (14件中1~10件)

気になって他にも調べてみたら、確かにあまり無いみたいだけど漫画やアニメで使われそうな名前だったらあるみたい。



久川綾と「蒼天の拳」の北大路綾
綾とか普通にありそうと思ったら、簡単にヒットした。

異例なケースだけど
白鳥由里と「ゲンジ通信あげだま」の白鳥ユリ(おもひでぽろぽろのタエ子のパロディキャラ)
とか、明らかに声優の名前をそのまま取って付けただろ的ないい加減なものもある。
NGの実在の人物をモチーフにしたキャラとは違うと思ったのでとりあえず書いてみた(恐らく池田秀一と名探偵コナンの赤井秀一みたいなのがNGなんだと推測)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンガやアニメに使われそうな名前ってあるんですね。あと“白鳥ユリ”に関しては、後付けしたなという印象を受けますね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 23:32

 『シティーハンター』の槙村秀幸(主人公の相棒。

序盤で命を落とす)の声は田中秀幸さんが当ててました。槙村は当初苗字でしか呼ばれないキャラで、下の名前が出てきたのはアニメ化されてかなり経った頃だと思います。おそらく声優さんの名前にちなんで命名されたのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後から名前を付けたという作品が他にもあったのですね。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 22:36

なんか女性が多いんですが、男性でもOKなんですよね?



「名探偵コナン」から
高木渉(高木刑事)/高木渉さん
赤井秀一/池田秀一さん

高木刑事の名前は高木渉さんからつけたものですが
キャラは高木さんをモチーフにしたワケではないのでOKかと思います(笑)
同じく、赤井秀一も原作者がガンダムのシャアから、赤井(赤い)という苗字と
シャア役の池田さんの名前で秀一にしたらしいですが、キャラは池田さんを
モチーフにはしてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に男性でも大丈夫です。
高木刑事のは最初、名前が無くて後から付けたという感じがしますね。
赤井秀一にはそういう経緯があったんですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 22:18

すでに出ているかと思っていましたが……


「天使な小生意気」天使 恵/林原めぐみ

あとは……
「天上天下」凪 宗一郎/保志総一朗

ドラマCD「デュカリオン」とアニメ「CLAMP学園探偵団」の秋海洞 威/草尾毅(←このキャラを演じたことがきっかけで草尾さんは共演した山口勝平さんから「たけぽん」と呼ばれるようになりました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構有名な声優さんでも一緒になることがあるんですね。まさかスタッフが意識したとは思えませんが。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 23:07

「ラブゲッCHU~ミラクル声優白書~」


佐々木 祐理花(声:落合 祐里香)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ゆりか』って名前で一緒になるっていうのは珍しいですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 22:04

コミック「速攻生徒会」のCDドラマやセガサターン版では、本編の主人公本多愛の声を折笠愛さんが演じていたように、キャラの名前と同じ声優さんがそのキャラの声を演じていました。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9F%E6%94%BB% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9F%E6%94%BB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィキの記事を見させていただきました。確かにほとんどのキャラの名前が一緒ですね。最初から決まっていたのか、後から(名前を)付けたのかはわかりませんが。
あとあるキャラの名前(フルネーム)がある国民的美少女と全く同じというのは驚きました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 21:54

ef - a tale of memories.で


広野紘役の下野紘さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一字違いで全く一緒になるなんて珍しいケースですね。偶然なんでしょうか。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 21:46

追記


因みに…鈴木亜実さんが初代声優さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる『キャラの名前がそのまま声優名になった』ということでしょうか。そのパターンは正直想定してませんでした。そういうケースもあったんですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 21:43

> 実在の人物をモチーフにしたキャラを本人が


> 演じているというのは除外
その逆は?くりいむレモン…
亜美シリーズの2代目声優さんは、野々村亜実さんです。
野々村亜実さんは、亜実アゲインより、担当しています。
    • good
    • 0

7人のナナで主人公鈴木ナナ役を水樹奈々さんがやられてましたよね。



パッっと思いついたのはこれくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水樹奈々さんが同じ名前のキャラを演じていたというのは驚きですね。偶然なのか、(スタッフが)意識していたかはわかりませんが。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!