海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

声優さんと(下の)名前が一緒のキャラ(例:はるみというキャラを演じている声優が○○はるみ)は誰かいますか?尚、実在の人物をモチーフにしたキャラを本人が演じているというのは除外とさせていただきます。
あと、
「夜明け前より瑠璃色な」の麻衣
「ハヤテのごとく!」のサキ
は知っているのでこれも除外ということで。

A 回答 (14件中1~10件)

「トップをねらえ!」のタカヤノリコと日高のり子


有名な話だけど、樋口真嗣夫人当作品の美術スタッフの高屋法子から取っていて、別に日高のり子や主題歌を歌っていた酒井法子から取った名前ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構有名な声優さんで一緒になることがあるんですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 23:24

ノエインのハルカがそうだったと思いますよ。

工藤晴香さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ノエイン」は何か(ストーリーが)陰鬱な感じがしたので見なかったんですけど、(名前が一緒のキャラが)いたんですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 23:42

CDドラマ版とゲーム版の「ラブ★コン」は主人公の小泉リサ役を早水リサさんが演じてましたよ。


アニメ版は岡村明美さんになっちゃったけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDドラマやゲームは存在を初めて知りました。(実写映画とTVアニメは知ってましたが)そちらの方で名前が一緒のキャラがいたんですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 23:11

気になって他にも調べてみたら、確かにあまり無いみたいだけど漫画やアニメで使われそうな名前だったらあるみたい。



久川綾と「蒼天の拳」の北大路綾
綾とか普通にありそうと思ったら、簡単にヒットした。

異例なケースだけど
白鳥由里と「ゲンジ通信あげだま」の白鳥ユリ(おもひでぽろぽろのタエ子のパロディキャラ)
とか、明らかに声優の名前をそのまま取って付けただろ的ないい加減なものもある。
NGの実在の人物をモチーフにしたキャラとは違うと思ったのでとりあえず書いてみた(恐らく池田秀一と名探偵コナンの赤井秀一みたいなのがNGなんだと推測)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンガやアニメに使われそうな名前ってあるんですね。あと“白鳥ユリ”に関しては、後付けしたなという印象を受けますね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 23:32

「舞-HiME」の鴇羽舞衣(中原麻衣さん)


「カードキャプターさくら」の木之本桜(丹下桜さん)

思い出せたのはこれくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「舞-HiME」の方は初めて知りました。ただ、「C.Cさくら」の方は質問投稿後に気付きました。まさに後悔先に立たずですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 23:39

7人のナナで主人公鈴木ナナ役を水樹奈々さんがやられてましたよね。



パッっと思いついたのはこれくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水樹奈々さんが同じ名前のキャラを演じていたというのは驚きですね。偶然なのか、(スタッフが)意識していたかはわかりませんが。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 21:34

> 実在の人物をモチーフにしたキャラを本人が


> 演じているというのは除外
その逆は?くりいむレモン…
亜美シリーズの2代目声優さんは、野々村亜実さんです。
野々村亜実さんは、亜実アゲインより、担当しています。
    • good
    • 0

追記


因みに…鈴木亜実さんが初代声優さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる『キャラの名前がそのまま声優名になった』ということでしょうか。そのパターンは正直想定してませんでした。そういうケースもあったんですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 21:43

ef - a tale of memories.で


広野紘役の下野紘さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一字違いで全く一緒になるなんて珍しいケースですね。偶然なんでしょうか。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 21:46

コミック「速攻生徒会」のCDドラマやセガサターン版では、本編の主人公本多愛の声を折笠愛さんが演じていたように、キャラの名前と同じ声優さんがそのキャラの声を演じていました。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9F%E6%94%BB% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9F%E6%94%BB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィキの記事を見させていただきました。確かにほとんどのキャラの名前が一緒ですね。最初から決まっていたのか、後から(名前を)付けたのかはわかりませんが。
あとあるキャラの名前(フルネーム)がある国民的美少女と全く同じというのは驚きました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!