アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

photoshop7.0です。
画像ファイル数枚をものさしをつかった角度補正のアクションをつくり
バッチ処理を試してみたのですが、いきなり角度入力ダイアログがでてきて、ものさしツールが使えないのですが・・・このものさしツールも含めたアクションをつくるにはどのようにしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>やはりひとつひとつやっていくしかないのでしょうか?

そうだね。
1つずつやるしかないね。

元々真っ直ぐな紙のものを取り込むのなら在る程度揃えておくという技は有るよ。
通常はスキャナの端にデコボコが有って揃えやすい機体が有ったりするけれど真っ平らでひっかかりも無く揃えるのが難しいのがあったりするからそっちの機体なのかな。
そういう場合は 読取り面にかかっても掛からなくても良いけど真っ直ぐになるようなものを貼り付けておくと良いよ。
オススメなのは薄目の定規を読取り面の外側からテープで固定。邪魔な場合はそのまま外側へひっくり返しておけて、使うとき戻しやすい。
他にも「アニメ動画」で使われる「タップ」と呼ばれる道具の薄型(普通のは出っ張りにかなり高さがありスキャナの蓋を閉められない)を探して読取り面の端ギリギリに設置して使う方法。

なんにしても
取り込んじゃったのなら、もうそれは手動で揃えるしかないね。
手間と時間を考えて、揃える方法を採用して取り直した方が早いか手で回転した方が早いか、じゃない?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、こういう場合はひとつひとつやっていくしかないのですね。
他にも、スキャナの方法なども教えていただきありがとうございました。

ものさしツールで計ってもバッチで組めるのは固定の角度だから角度固定で回転したら良いんじゃない?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>バッチで組めるのは固定の角度だから角度固定で回転したら良いんじゃない?
スキャナ画像で斜めになったものを水平な正確な位置に直したいのですが全部ばらばらです。
なので、固定の角度でバッチは組めないです。
こういう場合は、やはりひとつひとつやっていくしかないのでしょうか?