アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

贈り物でポリエステル100%のシーツと枕カバーを頂きました。3日くらい使っていたのですが、先日から急に夜中に腕と顔周りがかゆくてよく寝られませんでした。昨日も日中ちょっとかゆみがあり、お風呂上りの顔は赤くなっていました。シーツ類が原因ではと思ったので綿のものにかえようと思います。

今まで綿の夜具を使用してきて、ポリエステルが100%のものは初めてです。他にかぶれる原因も思い当たりません。

シーツでポリエステル100%は多く出回っているものでしょうか。また質的にはどうなんでしょうか。ご意見をいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

大変でしたね。

すぐに綿の素材の物に変えた方がいいです。
私たちは、夜寝ている間にコップ1杯分の汗をかくと言われています。ですから、吸水性の高い物が、絶対必要条件です。冬の寒い時期は、保温性も備えた綿のシーツも販売されています。
ポリエステルの良さは、軽くしわになりにくく、速乾性が高いことでしょう。でも、シーツや枕カバーには向いていません。
下着も絶対綿ですね。化学繊維だとかゆくなったり、かぶれる人もいるそうですよ。
早く治るといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さり有難うございました。

顔は敏感肌なんですが、それ以外は今まで特にかぶれたことがなかったので、腕に反応が出たときは驚きました。ポリエステル100%ではなく、多少入っている分には問題ないのでしょうか。でも綿が一番ということを改めて実感しました。