プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンガミーヤで7zip形式のファイルを閲覧するにはどうしたらいいですか?

A 回答 (1件)

ええと、Susieプラグインを使います。

Susieとは、検索すればすぐにお分かりになるかと思いますが、Susieは画像ビューアです。
Susieにはプラグインが多数ありそれは本来なら当然Susie用のSusieプラグインなのですが、
マンガミーヤは他のツールのプラグインであるSusieのプラグインが使えてしまいます。
マンガミーヤ本体が保存されているフォルダを開いて見ると"SusiePlugin"というフォルダがある事に気づくかと思います。
(ちなみに、あくまで最新Ver(7.3か7.4Beta)の話です、古いVarの場合はわかりません)

↓Susieプラグインは各自検索しても良いですがこの辺で落とすという手もあります。
ttp://f35.aaa.livedoor.jp/~mokeke/susiespi.html

具体的な方法ですが、上記のサイトで7zipを解凍せずに観覧できるプラグインを落とし、
その中のspi形式のファイルを先ほどの"SusiePlugin"フォルダ内へ保存してやれば、
7zip形式を解凍せず書庫内の対応する形式を読み込む事が可能だと思います。

ただし、マンガミーヤはSusieプラグインに完璧に対応しているわけではない為、
物によっては予期せぬトラブルや、CPUにかなりの負荷が掛かる場合もあり、
ごく普通に解凍して見たのちにファイルをポイした方が快適に見れる、という事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。すごくよくわかりました。
CPUに負荷やトラブルがでる可能性があるとは知りませんでした。
普通に解凍してみた方がよさそうですね。