アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5ヵ月でおなかの張りが気になります。
質問集などで、「この時期に張るのはおかしいです」、との回答をよく見ます。で、気になったのですが、切迫流早産などの心配の無い妊婦さんはこの時期、長時間立ったり歩いたりしていても、全くおなかが張らない、常にぷにゅぷにゅの柔らかい子宮なのですか?おなかの張らない妊婦さんもいるのでしょうか?
単に自覚が無いだけなのか、張っていても実に軽い張りだからなのか、自分にはありえないことなのですが、気になってしまい質問出しました。

A 回答 (1件)

3度の妊娠・出産を経験しました。

妊娠が発覚する前などの超初期ならともかく、
妊娠がわかってから出産まではいつ張りがあってもおかしくないと、私は思いますけどね……?

特に無理をしたわけでなくても、生理的な張りは大なり小なりあると思います。
ただ感じ方に個人差があるので、本人は気づいていなくても実は「張り」だった、ということはよくあることと考えます。

おなかの張りが頻繁にあって気になるなら医師や助産師に相談を。
様子を見ていいものなのか、安静にしていないとダメなのか、診察ではっきりさせておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。3度も妊婦さんになられている方の意見だとかなり納得です。ありがとうございます。