アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、妊娠4ヶ月なんですが妊娠したごく初期から息苦しさが続いています。
肺か心臓かわからないのですが特に変な咳や痰も出ることはありません。つわりの一種なのかなとも思うのですが、
疲れたときなどは苦しくて動けないほどです。
このような経験された方はいらっしゃいませんか?
妊婦なのでレントゲンを撮ることに不安があり、でも
つわりでなければなにか病気かと気になります。

A 回答 (4件)

私は今妊娠七ヵ月ですが、やはり妊娠前より


だるくなり、動機や息切れが増えましたよ。
動くのがつらくて、一切家事をせず横になっていた時期もありました。
急激に子宮に供給される血量や酸素が増えるために
お母さんの体にはかなり負担がかかるんだそうです。
ホルモンの影響もあると思います。
つらいときは体を横にしてゆっくり休むといいと思いますよ。
私の場合、妊娠中期に入ったころから
だるさが抜けてきて動きやすくなったような気がします。
体が適応するのでしょうかね。
貧血には気をつけて、鉄分と休息をしっかりとってください。
くれぐれも、無理は禁物です!
それから、レントゲンを撮るのは避けましょう。
医者にかかるときは妊娠していることを必ず告げてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験された方の意見は心強いです。赤ちゃんをおなかで育てるのに負担がかかるんですね。初めての妊娠なのでわからないことだらけです。
貧血には気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 18:36

こんにちは。

つわりなど体に変化があって、大変なことと思います。

同じかどうかわかりませんが、私の場合は妊娠後期くらいに、息苦しさがありました。
順調で変な咳や痰も勿論ありませんでしたし、赤ちゃんが大きくなってて内臓を圧迫しているのかな?と、それほど気にはかけていませんでした。
大体は午前中に数回、動いていようが座っていようが、突然息が苦しくなり、「これ以上苦しくなったら動けないし息ができないし、病院行きかな~」なんてかんじでした。
でも、妊娠後期の検査で軽い貧血がわかり、薬を処方していただきました。まもなく出産にいたり、今はあの息苦しさはなくなりました。

結局、何が原因で息苦しかったのかわからないのですが、もしかして貧血…?と考えています。
妊娠時、先生に息苦しさについて聞けばよかったのですが、診察時はコロッと忘れていたので、聞きそびれてしまいました。

無理をせず、充分休養と栄養をとって、気になることは、産科の先生に相談をしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに最近立ちくらみが激しく、つわりで食べたいものばかり食べていたので貧血なのかもしれませんね。
私も健診時には赤ちゃんの成長が嬉しくてつい聞きそびれてしまってます。
次の健診のときに聞いてもみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 18:27

東洋医学的な解説を。



妊娠すると身体の内側に熱がこもります。
この熱が肺に行けば咳が止まらなくなり、大腸へ行けば便秘になり、胃に行けば異常なほどに食欲が出ます(その他の臓腑にも熱が波及する事があります)。

具体的にどのような感じで息苦しいのかはわかりませんが、おそらく心臓の熱になっているのではないかと推測します。
息苦しさと同時に血圧が上がり、顔や頭、胸などにじっとりとした汗をかくようであれば間違いないと思います。

ちなみに、心臓を包む膜(東洋医学では心包といいます)の熱になるとつわりがひどくなります。

妊婦さんの内熱はある程度仕方のない現象です。
どうしても辛い場合は主治医の先生にご相談頂くのが最も安心です。
おそらく異常は認められないでしょうから「異常なし」「無理しないように」で終わってしまうかも知れませんが、念のため次回の検診時にでもご相談ください。

鍼灸師でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熱が行く場所によって症状が変るんですね、初めて知りました。ご回答いただき、珍しいことではないとわかって安心しました。実際は苦しさよりも不安のほうが大きかったので。次回の健診時に相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 18:47

あの…昔妊娠した時ですが



寝てても動機が激しいような、実際違うらしいのですが・・・・気のせいだよといわれたけど、のぼせたような感じでぼうっとして気分が悪く、すごく息苦しくて辛かった。

堕胎で楽になったんです。

でも妊娠のせいなのか考えてるんです。
最近…妊娠の心当たりがないのに、やはりのぼせと息苦しさで悩みました。別の病気なのかなともおもっていますが
健康診断で引っかかりません。不安です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は妊娠の発見が早く、わかった直後から息苦しさが続いているのでおそらく妊娠に関係あると思っていますし、みなさんのご回答からもやはりそうだと思いました。
今後主治医に相談してみることにします。

妊娠していないのなら私とは原因が違うのかも知れませんが不安ですよね。早くわかることをお祈りします。

お礼日時:2004/08/12 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!