アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vixで各フォルダにあるカタログファイルを消したいのですが、
やりかたがわかりません。その他>設定…だと
思うのですが、それらしきものがみあたりません。
ご存知の方、お願いします。

A 回答 (5件)

カタログがないと、確かに表示に時間がかかります。


読み込み時間を減らすためのカタログですから。
ただ、カタログを作成していても、カタログと、実際のファイル内容を比べるために、チェックしますから、ものすごく速くなるわけではありません。
Ver2,1以前の場合で、フォルダの中のファイルの数が非常に多い場合は、
かなりの差になりますが、最新版では表示が高速化されていますから、差が少ないですよ。
でも、カタログの作成場所を一元管理するようにすると、画像の入ったフォルダを開くたびに、どのカタログだったか、プログラムが探さなければなりませんから、だんだんとプログラムの動作が重たくなっていきます。
私は、CD-Rや画像専用の保管用のHDDなんかに保存するのであれば、そのCD-RやHDDの、画像と同じ場所にカタログを作っておく事については、メリットがあることを認めます(本当は、この場合もアルバムHTMLを作成する方を奨めます)が、通常の場合、カタログは初めから作成しない方をお勧めしておきます。
ホームに移したカタログは、カタログを使用しない設定にした状態ならば、そのまま削除できます。
あらためて書いておきますが、カタログは作成しなくても、プログラムの動作には何の問題も発生しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
会社のPCは今の設定でいき、
自宅の画像資料が沢山入っているPCは、
その場所にカタログを作成しようと思います。
…って感じでよいのですよね。

どうも感謝~。

お礼日時:2002/10/25 14:16

#3さんの回答を実行したら、さらに、『自動登録』『参照』『自動更新』


のチェックを外してください。
これで作成されなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに、ありがとうございました(^^)
設定しなおしました。
ただ、このファイルは作成しないでも
問題ないのでしょうか?
読み込みが遅くなるとか…。
ちょと気になります。

お礼日時:2002/10/25 11:00

その他→設定→「カタログファイル」の「作成場所」で「すべてホームフォルダ」にチェックを入れてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやらホームフォルダに移動されたようです(^^)
ただ今まであるものは閲覧しないと移動されないのでしょうか?
普通のエクスプローラーでみると残っていますが…?
これは仕方ないんですかね。

お礼日時:2002/10/25 10:58

No.1Hageoyadiさんに補足します。



VIX起動上において、画像ファイルがある状態でなければ、「_CATALOG.VIX」を消すことができませんので、気をつけてくださいね。ただのエクスプローラー上であれば、右クリック→「削除」で消せますけど・・・。

たとえば、VIXを動かしている中で、ディレクトリの中の画像ファイルだけを先に消してしまって、「_CATALOG.VIX」だけが残っている状態で、右クリック→「削除」とすると、「ファイルを削除できません。送り手のファイルまたはディスクから読み取れません」というエラーメッセージがでますので、消す場合は、かならず画像ファイルがある状態で削除する(画像ファイルと一緒に削除する)としなけらばなりませんので気をつけてください。

では、参考にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
それと説明不足で申し訳ありませんでした。
消したいとゆーか、カタログファイル移行してないように
見せたいのです。

お礼日時:2002/10/25 00:09

単に右クリック→「削除」で出来ますよ。


次に起動すると同じものが作られるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でスイマセン、設定によりずっと削除(移行)したいのです。
また作られたらまた消さないと駄目なんで(^^;

デフォルトで各フォルダに作成されますが、
なにやら一括にまとめることができるらしいので。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!