プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリーを1GBから2GBに増やし、表示が1.8GBと表示されているのでOKだと思います。 

そこで2つ質問があるのですが、よろしくお願いします。

samsungのメモリーを購入しました。増設した際に、元々内蔵してあったsamsungのメモリーと、ネットオークションで購入したsamsungのメモリーの外見を比較すると少し違いました。

(1)まず、購入したメモリーはシール等が一切入ってなく、四角いチップ?にはsamsungと記載されており、内臓してあったものにはチップにはsamsungと記載がなく、シールにsamsungと書いてありました。これは偽物ってことですか?

(2)メモリー自体がウイルスに感染しているものがあって、勝手にプログラムを削除するものや、個人情報を流出させるものがあるのですか?ウイルスはHD意外に存在するものなんですか?? 

A 回答 (4件)

(1)


偽物かどうかなどは専門家に鑑定してもらわないとわかりません。
・・・が、同じsamsungの製品でもすべて同じ工場で作っているとは限りませんし
箱入りの製品か、バルク品か、パソコンメーカーへ供給するものかによって
外装や会社名の表示の仕方など変わる可能性はあります。

(2)
メモリーの信号は、揮発性ですので通電がなくなればすべて消えます。
仮に、ウィルスにかかってしまった中古品から取り出したとしても
基盤の電源が切れた時点で信号はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランド品と思っていました。どうやらバルク品みたいですね。箱には入ってませんでしたし。ビニールに入って送られていたときはビックしました。でも対応していて良かったです。

お礼日時:2008/03/24 16:50

(1)については分かりません。



(2)メモリーは電源を切るとデータは全て消えてしまいますので心配いりません。

ウィルスはHDDに感染するのではなく、プロラム、やデータにいたずらします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。無知な私には勉強になります。

お礼日時:2008/03/24 16:48

(1)偽者ではありません。

ノーブランドのメモリです。
samsungとは、製造メーカーです。

(2)単体でメモリだけに常駐しつずけることは不可能です。
例えば、ハードディスクに感染したウィルスが、PCを立ち上げた
時にメモリに感染し常駐するものはあります。
が、メモリのウィルスは電源を切った時点で消えてしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

理解できました。ありがとうございました。バルク品ということですね。samsungって書いてあったので、ブランド品と思っていました。

お礼日時:2008/03/24 16:46

http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=08/02 …

「DRAMのデータはマザーボードから外した状態でも保たれ、冷却するとさらに長時間にわたってデータを保ち続ける」
とのことですんで買ったメモリからウィルスに感染する可能性はゼロではないようです。
可能性はゼロに近いと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。理解できました。ウイルスはどこに潜んでるかわかりませんから。。

お礼日時:2008/03/24 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!