海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

大変、初歩的な質問で申し訳ないのですが、社会保険に関する質問です。

今度、派遣社員として就業する予定です。
社会保険完備とあり、なおかつ3ヶ月以上の長期と明記された仕事に就くのですが、
家族の都合で、3~4ヶ月で退職する予定でいます。
1ヶ月で、稼げる給料は23万円程度で、23万円×4ヶ月としても、合計92万円の収入となります。
この場合、このあと、収入がなければ、夫の扶養に入ることになり、また、天引きされていた社会保険などはなんらかの形で返ってくるのでしょうか?
本当に、初歩的な質問で申し訳ありません…

A 回答 (3件)

納付した保険料が返ってくる事はありえません



源泉徴収票に 納付した保険料が記載されます

総支給額から 社会保険料を控除して、所得税額を計算します

質問者の場合には、退職時か退職後しばらくして、源泉徴収票が渡されます

その源泉徴収票を確認して 総支給額が 103万未満であれば(今年の収入が他に無いとして)
 来年の確定申告で、その源泉徴収票を基に申告します、納付済みの所得税が還付されます
 夫の年末調整・確定申告で 配偶者控除を適用できます

なお、その勤めている間は、厚生年金加入でしょうから
夫の健康保険の扶養被保険者からの脱退と国民年金第3号被保険者の脱退手続きが必要です
離職後に、その再加入手続きが必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ございません。
大変詳しくご説明いただきまして、ありがとうございました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 13:56

質問者様ご自身が被保険者となって、社会保険に加入するのですから、例え3ヶ月4ヶ月であっても、加入されていた間の社会保険料は、返金されません。

また、退職時には失業給付を受けないのであれば、退職後の収入がないのであれは、ご主人の扶養に入れるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 13:55

>派遣社員の社会保険って返ってくる?


>天引きされていた社会保険などはなんらかの形で返ってくるのでしょうか?
 ・社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)
  ・健康保険は、診療を受ければ、保険診療金額の7割が負担されます(保険に加入している期間)
  ・厚生年金は、将来老齢厚生年金として支給されます(将来)
  ・雇用保険は、要件をクリアすれば、失業給付等が受けられます(退職後)
 ・社会保険料は、年末調整時(確定申告時)所得から控除できますから、その分税金が安くなります(×税率分の金額)



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ございません。
大変詳しくご説明いただきまして、ありがとうございました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報