プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、横須賀線等が乗務員トラブルのために遅れていました。疑問に感じるのですが、一人の運転士が原因で大勢のお客さんに迷惑がかかるとおもいます。その乗務員は会社から何らかの処分とかはされてしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

私の知っている会社の例では、その理由によります。


運転中の腹痛・急病などの場合は罰則などありません。
そんな事で罰していたらやり手がいなくなります。
(乗務前の食事、飲み物は皆考えていますから
急に体調を崩した場合は不可抗力という考えです。
但し頻繁にトラブる人は適正上問題ありという事で別職場へ
異動する事がありますが、罰則とは言えません)
それ以外では
・時間を間違えて車庫から電車を出せれなかった
・交代の電車に間に合わなかった
という場合は、数日間乗務停止などいわゆる懲罰・
事故扱いになります。
    • good
    • 1

そんなに質問者さんが気になるのでしたら直接JR東日本横浜支社へ


電話されたらどうですか?ここのカテゴリーで一部にこういう質問には適当に答えをはぐらかす回答者がいますけどね。そういう情報の信用性は欠いてますね。当事者であるJR東日本横浜支社に、質問されたらいかがです?それでも尚不十分でしたらその支社内の運転区に質問してはいかがですか?まだ業務日報もあるでしょうから、
情報開示してくれるかどうか別として聞くだけ聞いてもいいんじゃないかと。全く知らぬ存ぜぬという事は無いですよ。当事者でしかも管理監督者なんですから。全ての回答者が出鱈目とまでとは言いませんけどね
一部の不適格な回答を鵜呑みにするよりかは余程ましかと。
    • good
    • 0

トラブルの原因次第です。



たとえば、普通の会社にお務めの方でも、寝坊で始業時間に遅れたら
遅刻ですが、電車が遅れて延着証明があれば遅刻にならない
会社ってありますよね?

同じ遅刻(トラブル)でも大違いって言う事です。
    • good
    • 0

某、106人を殺した会社など、処分と言うより、日勤教育の名を借りたイジメ懲罰を平然としていましたが・・・

    • good
    • 1

鉄道会社は乗客の怒りを抑えるために少しはうそをついてごまかすこともあります。


私が体験したわけではありませんが以前にあったことで、ニュース等で知ったことと、鉄道系の掲示板などを読んだ状況では
湘南新宿ラインで仮眠所で「起こし番」という乗務員を起こす人が車掌を起こす時に、体調不良になってしまって、車掌を起こせなくなって車掌が寝坊してしまったそうです。
この場合は車掌ではなく目覚まし時計の役割をする起こし番の人が悪いです
http://homepage1.nifty.com/minori/nikki/n-p05c.htm
※乗務する列車によっていろいろな就寝、起床時間があり、他の人への配慮で音が鳴る目覚まし時計は使えないので起こし番が手で起こします
えきねっとの通販でも売っている布団乾燥機みたいな空気を入れて布団を膨らませて起こす装置もありますが、その仮眠所では使っていなかったらしいです。
その際に発車できなくなった列車の駅での説明が「車両トラブル」としていたそうです。
「車掌が寝坊」なんていったら、乗客の怒りを買って大パニックになること必至ですからね、下手すれば暴動物ですから賢明だったとは思います。
乗務員であっても車両故障として説明して、混乱を避けるのはいい判断だと思います。
確かにうそをついたり、ごまかしたりするのはあまりよくないことですが、賢明な判断にもなりうるというものです。
このように少しはごまかしているかもしれません。
    • good
    • 0

トラブルだけでは何の事か解りません。


自己の責任に起因する原因で列車を遅らせば、当然ながら責任の度合いに応じた処分はある筈です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!