アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々花粉症で喉がイガイガしてた上に風邪までひいてしまって、
月曜日頃から喘息みたいに激しく咳が出ています。
咳は少しだけ収まったのですが、まだ時々激しく咳き込む事があります。
それで声がひどく枯れてしまって、ここ数日は発声が困難な状態です。
話すのがとても苦痛です。
家族とは内緒話の時みたいに声を出さずに喋っています。
この症状をやわらげる事はできないでしょうか?

今現在、なるべく声を出さないようにしているのですが、
全く声を出さないわけにもいかなくて困っています。
タバコは家族を含め一切吸いません。

A 回答 (2件)

声を出す場所は喉の奥の声帯という場所です。


http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/jibi/ …
声帯が浮腫んだり、腫れたりすると声帯が上手く働かなくなり
声が出にくくなります。耳鼻科に行ってみてもらう事が第一に
必要ですが、喉の空間をが狭くするものは炎症だけではなく
首周りの筋肉の緊張も関係してきます。

風邪を引き、咳を繰り返し深い呼吸が出来ない状態は、
肩で呼吸する状態を作り出し首の前の筋肉や胸の筋肉を緊張させる
原因となります。この状態は、極端に言えば下を向いて肩を
すくめているのと同じですから、首が詰まって喉を圧迫します。
これを解除してあげるだけでもだいぶ違ってくるはずです。

自分で出来る方法となるとやはりストレッチになると思いますが、
その時は、首の斜角筋や胸の小胸筋といった所を重点的に
行なうのが良いと思います。良かったらやってみてください。

http://www.nmnweb.net/exercise/kubi.html
http://age-les.com/service/pdf/wave/06.pdf
http://www.erca.go.jp/asthma2/copd/control/breat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
声帯が浮腫んだり、腫れたりするんですね。
とりあえず耳鼻科で薬を出してもらいました。
ストレッチ参考になります。普段からやろうと思います。

お礼日時:2008/04/01 13:38

喋るのは喉に負担をかけます。


喉の調子が良いときでも、ずっと話し続けていると若干喉がひっかかってくることはないですか?
今の状態は辛いでしょうが、病気が治るまでの辛抱です。
なるべく声は出さない方がよいと思いますよ。

花粉症で喉がイガイガするのは、鼻が詰まって口から息をしてしまうからなのはおわかりでしょう。
春先は空気が汚れていて、また乾燥しており、喉にダメージを与えます。
唇などはリップクリームで保湿も出来ますが、喉はそういうわけにはいきません。
マスクをして、お部屋を加湿しましょう。
水分補給も大事ですが、空気自体が乾燥しているとなかなか喉の乾燥を防ぐことはできません。
特に寝るときには注意です。
朝起きた時に物凄く喉が痛いことはないですか?

私は喉が痛いときには「アズノールST錠口腔用5mg」という錠剤を使っています。
薬というよりはトローチという感じのものです。
唇と歯茎の間に挟み、徐々に溶かして喉を保護します。
私は耳鼻科でもらっています。
風邪のときだけでなく、少し喉が違和感があるぐらいのときにも使え、引き始めの予防にも役立っているのではないかな~と自分では思っています。
花粉症で耳鼻科に行ってらっしゃるなら、一度先生に聞いてみてはいかがでしょうか。

また、どうしても辛いときにはミントの入ったのどあめをなめながらお茶などを飲みます。
非常にスーーーッとして、一時的に楽にはなります。
本当に一時的なものなのであまりおすすめはできませんが。

花粉症も風邪もお辛いでしょうが、早く症状が改善することをお祈りします。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マスクして耳鼻科で薬を貰い、のど飴なめて少し安定してきました。
まだ声は変ですが、辛さはとれてきました

お礼日時:2008/04/01 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!