プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前くらい喉がイガイガするので
風邪か花粉症が原因かわかりませんでしたが
2、3日喉スプレーをしていました。
ある日の夕方急に喉がひどくヒリヒリするので
風邪だと思い風邪薬を飲みましたが全く効果なく
喉が痛いほかは、特に症状もありません。

花粉症の喉のイガイガに喉スプレーをしていると
余計に喉が腫れることはあるのでしょうか。
今は喉スプレーも、風邪薬もやめ
お茶を飲んだり、のど飴を食べてのどをうるおしていますが
あまりよくなりません。

耳鼻科を受診したほうがよいでしょうか。
この時期、インフルも流行っているので
なるべく自宅で治せるといいのですが。。

A 回答 (4件)

私は喉がイガイガするときは早めに(とくに就寝時)「龍角散」か「ボイスケアのど飴」(アマゾンにあります)のいずれかを用います。

初期の軽い咳にも効きます。マスクやネックウォーマーも役立ちます。

喉スプレーは薬品ですから成分を検討しないとメカニズムは分かりません。吸入器では単なる水を用います。お茶などを飲むのも喉の健康によいと思います。

喉が腫れたり強い症状が出る時は病院に行くことを考えねばならないと思いますが、一般的には薬で治すものではないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もともと喉が弱いので
夏以外はマスクをして寝ています。
龍角散、ボイスケアのど飴 参考になります。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2016/03/17 21:04

初めまして。


最近、我が家で大流行の喉のスプレーが良いのでは?と思い、
投稿いたしました。
”きれいな生活ぷらす”という薬剤師さんが売っている商品で
いままでの喉のスプレーとは全くちがって
喉に限らず、体についた、あらゆる菌やウイルスを自然に
壊れていってもらう、新しい技術と書いてありました。
特許も取っているそうです。
アレルギー家庭なので興味があり購入すると、
普段の抗菌は長時間(6時間くらい)もち、
喉や顔にもスプレーをしてよいそうです。
インフルにかかった子供の喉に購入後スプレーしてみると
咳がおさまってきました。咳止めではないですけど(笑)
家族みんなで1週間は朝晩2回の予防スプレーもしました。
すると、いつもうつる姉妹に今年はうつることがなく過ごせました。
AUSIROminiplus
もしご興味があればご参考程度に。
お大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供たちも喉が弱く花粉症なので参考になります
どうもありがとうございました

お礼日時:2016/03/17 21:07

使った商品の種類などにもよると思いますが、イガイガがある場合、成分が刺激になったりする可能性は十分あると思います。

刺激をしないで、つらいようならやはり耳鼻科に行って抗アレルギー剤などを処方してもらったほうがラクになる可能性が高いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな喉のイガイガにも喉スプレーは駄目ですね、、
どうもありがとうございました

お礼日時:2016/03/17 21:08

手っ取り早く耳鼻科へ行きましょう。



風邪とは別の場合もあるかも知れません。


医師から処方される薬のほうが効きますから。

受診する際はどんな薬を飲んだか持参するとより良いでしょう。

ご参考のなれば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2016/03/17 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!