プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

君が代(私は歌詞のみ賛成)、日の丸は賛成だがそれらを強制するのは反対と言う人はいないのですか?
鈴木邦男さんはそういう立場ですが。

A 回答 (15件中11~15件)

君が代・日の丸賛成ですが強制は反対です。



ただし、教職員の卒業式の問題は、思想の自由による強制とは別問題だと思っています。

その理由
・どの国といわず、国歌斉唱・掲揚の場合は、敬意を表すのがマナーであること。
・卒業式等、公教育の場合は、国歌斉唱・掲揚が普通であり、それは「公」つまり日本で働き税金を払っている市民に敬意をあらわすことでもあること。
・そのようなマナーを教える立場が、自分の感情で行動にはしること。
特に公務員の場合、自分の給与が「公」の税金によって支払われていることに、思いが及ばないこと。
です。

思想の自由はもちろん自由ですが、だからといってセレモニーを台無しにしてよいとはいえませんし、公共道徳を教える立場にある教師が、そのような場所(しかも就職前から分かっている)で、自己主張するのは勘違いもはなはだしいです。
仕事を離れて自分の時間で行うなら、勝手にやってください。
    • good
    • 0

私は、君が代・日の丸の存在自体は別に嫌いじゃなし敬意も払うが



君が代・日の丸を愛用し騒音や暴力を社会に巻き散らず集団が大嫌いです。
    • good
    • 0

 


 >強制するのは

 ・微妙な問題だと思います。この場合の「強制」の意味と個人個人の認識と場面場面での捉え方が問題となるのでしょう。
 
 >反対と言う人はいないのですか?
 
 ・反対の人はいますし、実際に強制反対とし裁判となっているケースもあります。
 上記問題の情報が載っています。
 http://www003.upp.so-net.ne.jp/eduosk/
 また、新聞でも今年の卒業に関しての記事があります。
 http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiii …

 いろんな方の意見や情報等の温度差もあり、私はどう捉えてよいのかの考えを明確にまとめるのは難しいです。
 まぁ、ご参考までに。
    • good
    • 0

私も君が代、日の丸は大好きですが強制は嫌いです。



卒業式などで起立して国歌を歌っているかどうか
口元まで見てチェックしてる人がいる
なんてことを聞くとあきれてしまいます。
下を向いて座り込み歌わない先生たちにも
せめて立つくらいいいじゃないの、と思います。
それぞれ立場や意地があるのでしょうが
子供たちがかわいそうです。
他所で気のすむまで議論して喧嘩すればいいでしょ!
と怒りたくなります。
    • good
    • 0

国歌や国旗に敬意を表さないのは国民ではないように


私はどちらも賛成です。

国家法国旗法できちんと定め、
公立の学校では国歌斉唱国旗掲揚を当然していますが
これを妨害するのは違法とするべきです。
国旗や国歌を侮辱するのは国家を侮辱することです。

中国人がよく燃やしていますが普通なら戦争が起きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!