アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近、右目のみが視力低下してきて困っています。さして目を酷使したりはしていないので、不思議に思っています。
 一体何が原因なのでしょう。度の合わないメガネを使い続けているせいなのでしょうか(そうしていると視力って落ちてくるものでしょうか?) または、何か目の病気とか、生活習慣によって右目のみが視力低下しているのでしょうか?
 どなたか、片目のみの視力低下の原因について、心あたりのある方がいましたら、考えられることとその対策方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先の方が書いてらっしゃるようにとにかく眼科へ行ってください。


できれば入院設備も有るところがよろしいかと思います

私も同じような状態になりました。
そのときは視神経炎と診断されました。
入院設備のない眼科にまず行きましたので、
「ここじゃ対応できないから、
 大学病院か県立病院に行った方がいいよ」
ということになりましたので入院設備の有るところをお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/05/10 10:47

追加です


私のときは原因は全く分からない状態です。
    • good
    • 10

とにかく、すぐ眼科医に行きましょう。


ここで悩んでいてもなにも解決しません。
もし、年配の方ならいろいろな病気が考えられます。

ちなみに私は黄斑前膜症でした。視界のゆがみ(直線が直線に
見えない)、散乱がありました。視力はどうしても新聞が読めない
ほどに低下していましたが、手術で回復しました。

視野が欠ける等あれば状況は深刻だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/05/10 10:47

度の合わない眼鏡の使用は視力低下の原因です。


例えば、左目が右目より悪いために、無意識のうちに
右目を酷使して視力低下に至ったということも考えられます。
急激に視力の低下する病気もあります。
質問内容だけでは、原因は不明です。
眼科に受診しましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/05/10 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!