プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
仮のURLで質問させて頂きます。
http://www.pine.co.jp/ma/index.htmlにアクセスがあった場合に、
https://wadax55.wadax.ne.jp/~pine-co-jp/ma/index.html
にリダイレクトされるようにしたいのです。
そこでインターネットにありました以下文章を読んだのですが、よくわからないのです・・。お手数ですが教えてくださいますようお願い致します。

.htaccessでは、ディレクトリー構造そのままにリダイレクトさせることも可能です。
Redirect permanent /test/ http://www.shtml.jp/htaccess/
とすれば、http://www.shtml.jp/test/以下にあるファイルへのアクセスがあった場合には、リダイレクトされます。例えば、http://www.shtml.jp/test/basic.htmlへのアクセスは、http://www.shtml.jp/htaccess/basic.htmlへリダイレクトされます。

自分でこうかな?と思うやり方をトライしてみたものの悉く失敗し、めげています…。図々しいのですが、、、つまりどのように.htaccessファイルに記述し、それをどこに設置すればいいのでしょうか・・・?ファイルもだけれどもhtaccessというフォルダが必要なのか??というレベルです。

申し訳ございません。。。
教えて頂けますと大変助かります。

A 回答 (2件)

.htaccessは使えそうですね。


で、あれば

http://www.pine.co.jp/ma/index.html

https://wadax55.wadax.ne.jp/~pine-co-jp/ma/index …
へリダイレクトさせるには…

Redirect permanent /ma/ https://wadax55.wadax.ne.jp/~pine-co-jp/ma/index …

と、.htaccessファイルに一行だけ記述します。
そしてこの.htaccessファイルを/ma直下に設置します。
これでいけると思います。

ただし、この設定ですと、/ma以下のファイルすべてが対象となり、すべてリダイレクト先のアドレスに飛んでしまいます。

例: /ma/hogehoge.htmlにアクセスしても飛んでしまう。

この回答への補足

感動。。。。。。。。。。。。。。。。。
できました。
nayunekoさんとOKWEBに大感謝です。
ありがとうございます。

↓お詳しそうなので、もし教えて頂けましたらありがたいですが、ご迷惑であればご遠慮なく!無視なさってください!
web関係で今回のようなちょこちょこっとした専門的な回答をもらえるサービスなどご存知ないでしょうか。今回nayunekoさんに解決して頂いてしまいましたが、回答がもらえない場合が今後発生してしまうと困るので例え有償でも準備しておきたいのです。。フリーでweb関係のお仕事をされているような個人の方が身近にいらっしゃればなと思っているのですが、そういった方の見つけ方もよく分からないのです。
(しつこいようですがご迷惑であれば無視なさってくださいね。)

今回は本当にありがとうございました。

補足日時:2008/03/29 12:54
    • good
    • 0

まず確認事項がいくつかあります。



・レンタルサーバを利用していますか?
レンタルサーバですと、セキュリティの問題上.htaccessを禁止してるところがあります。
(特に無料のレンタルサーバはほぼ禁止されてます)
有料の場合はあまりないと思うのですが念のため。
もし、ご自分でサーバを建てているのならば問題はないのですが、レンタルサーバを使用している場合、どのサービスを利用しているのか教えていただけないでしょうか。

・HTTPDはApacheを使用していますか?
.htaccessはApacheの機能ですので、Apache以外のHTTPDでは作用しません。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます!!
ワダックスの共用サーバをレンタルしています。
「.htaccessでリダイレクト機能を使えば可能ですよ」とワダックスさんのサポートデスクに言われているので、禁止されていないです。

HTTPDの意味が辞書を引いてもわからないのですが・・・HPビルダー12を使っており、付属のFTPツールでアップロードしています。

的を得た回答でありませんでしたら誠に申し訳ございません。。。

補足日時:2008/03/28 18:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!