プロが教えるわが家の防犯対策術!

えっと来週、スノボ旅行に行きたいと思っているのですが
まだ宿の予約などしてません。
今からでもとれるのでしょうか?
場所的にはボーダーもスキーヤーが半々くらいのところであって
こーすの数が10くらいあればどこでもいいんですが。
いつもは早い時期にツアー予約していたのでわからないのです。
それとアンケートになるんですがツアーでスキースノボにいかれる方は
だいたいどのくらい前に申し込みますか?

あと私はいつもツアーで行っているんですが
それ以外に良い方法などありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

かなり遠いのですが、安比高原がいいですね。

私のホームゲレンデです。 横浜から行っています。
メチャ×2広くて、スキー&スノボーOKですし、雪質ばっちり、ナイターは3kmのダウンヒルができます。
アスレチック、プールもあります。
予約でしたら、ホームページがあります。
ただ盛岡の先ですから。

参考URL:http://www.appi.co.jp/stay/hotel/grand/
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
安比は僕も毎年いってます。といっても3年目で3回目ですが。
今シーズンは12月にいきました、まだ雪質あまりよくありませんでした。
が!やっぱ広いし楽しませてもらいました♪

ですが私も横浜からなので
ちょっと遠く、予算的にも今回はちょっとσ(^◇^;)
ご回答ありがとうございました。m(__)m

追加します。

ここのホテルは、グランド、ビラがありますが、オーナー方式をとっているため、1週間前でも予約を取りやすいです。
またペンションなども数多くあります。
ゲレンデ情報などは下記にリンクします。

参考URL:http://www.appi.co.jp/
    • 0

ツアーも最近では一時期のような状態ではなく、落ち着いた予約状況だと聞いています。

ですから、よほど連休であるだとか、人気のスキー場、ホテルでなければ駄目だとか、そういった条件を付けなければ、今からでも十分取れると思います。ただ、kexe さんのお住まいの地域によっては、そもそもツアーの数自体が限られているなどの事情により、取りにくいかもしれません。

私自身は最近ではツアーで行くことがほとんど無い上、南国住まいのため、現在の東京や大阪でのツアーの状態は分かりません。

ただ、仲間が4~5人いて、免許を持っている人がその中に複数いれば、運転を交代しながら車でわいわい行くのも楽しいものです。これであれば、宿泊場所さえ押さえられればバスの心配はしなくて済みますし、時間もずいぶん自由になります。ただ、雪道の運転は危険ですので、免許取り立ての方にはお奨めはできませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は横浜なので、パンフの数も多いのでツアーの数は多いと思うんです。
いつも私は1ヶ月以上前に予約をいれていたので
ちょっと心配だったんです。
少し安心しました、来週始めにでも旅行代理店行ってみたいと思います。

まだ大学生のため、まだ運転になれた人あんまいないんですよ
いつか運転に慣れたら行ってみたいと思ってるんですが。

車か電車でだいぶ違うと思いますけど。

電車なら「GALA湯沢」に行って3山共通リフトを購入して、湯沢高原と石打丸山で混雑を避けるというのがあります。
往復「指定」で今からでも間に合うと思います。指定を買っておかないと帰りが大変なことになるようですので要注意です。ただし、JRのツアーでは(1つくらいは違ったかもしれませんが)、GALAのみのリフト券しか付いてきません。
あとは、軽井沢ですかね。電車で楽なのは。人口ですけど。

車なら、上越道以外の方が道が空いてると思います。逃げ道もあるし。
低予算なら、栃木方面、諏訪方面がお勧めです。
また、東武鉄道の「23:50スノーパル」なら宿代が要りませんけど。(1万円以内で、交通費・朝食・リフト券付)ただし、電車に泊まるのはイヤというなら無理です。このスノーパルの行き先は台鞍orたかつえです。台鞍はヘリスキーができますよ。

私の場合、思い立ったら車で行きます。だから前日に決定というのもあります。ツアーの予約は、大勢だと一緒にいく人の代金徴収などがあるため3週間前には決めます。ネットで行きたい方面と予算を決めて、片っ端からツアーを調べるっていうカンジです。

仲間を集めて(近頃ネットでも色々なサークルがあるようですし)、車で行くのが自由に行きたい所(温泉とか)に行けるし、時間に囚われないし、低予算なのでとってもラクですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガーラには2月中に別メンバーと行こうと思っていたので
経験者のご意見とても参考になります。
指定をきちんと買っていこうと思います。

他の場所に関する経験談も参考にさせてもらいたいと思います。
ありがとうございました。