プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう何度か質問されていることと思います。
Vectorや窓の杜探し、DLしましたがしっくりくるフリー会計ソフトがまだ見つかりません。

過去レス見てもフリーなだけに使える会計ソフトは少ないようです。
でも、この時間で曜日、教えてgooに参加している人は多いのでは?その分
数少ない情報握っている人がいるかもと淡い期待をしつつ質問しました。

条件としては(贅沢は言えませんが(^^ゞ)
青色申告に対応している(複式簿記)。
売掛などは仕訳帳(など)に仕訳をするだけで自動的に売掛帳に転記される
できればご自身がお遣いになって申告がスムーズに済んだ。

というフリー会計ソフトないですよね?
ご存じの方よろしくお願いします。
もしないなら有料のソフトを使用しますのでそちらの使い勝手でも構いません。
高いけど弥生会計がほしい・・・

A 回答 (1件)

実際に申告に使用しているわけではないので恐縮ですが、ご参考までに、、、


私が、家計簿として使用しているソフトをご紹介します。
(ちなみに去年は、勘定奉行の体験版を、家計簿として使っていました・・・(^^ゞ)

■フリー財務会計(http://kaikei.to/rlac/
 各種パッケージの会計ソフトの、機能縮小版にさほど劣らないと思います。

 ・複式簿記対応・・・もちろんです!
 ・売掛帳・・・これは、売掛金に補助科目として得意先を登録すれば、補助科目元帳で代用できますよね。

 青色申告決算書そのものの印刷はできませんが、そこは年一度の事なので、転記で対応していただいて・・・。

その他ですと↓はご覧になったでしょうか。

■VBA青色申告会計
 (http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/business/s …
 (作者HP:http://www.soft-j.com/)
 シェアウェアで2,000円します。こちらですと、青色申告決算書の印刷も可能です。
 操作性が劣るので私は使用していませんが。。。
 
少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://kaikei.to/rlac/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらもちょっと知っていたのですが実際使っていたという感想を聞いて
あらためて使ってみたいと思いました。
いまはフリー財務会計の使い方を勉強中です。
レス付かないと思っていただけにありがたいですm(__)m。

お礼日時:2002/10/27 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!