プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気工事事業を行う小さな会社に総務経理として入社したのですが、現状経理業務をすべて税理士に丸投げしており、この度経理業務を社内で行えるよう環境を整備することになりました。

その際上司より、通常の会計業務のほか、一現場ごとの費用の集計をしてほしいとの要望がありました。


・この場合、通常の会計ソフトと工事原価管理ソフトが必要なのでしょうか?

・ひとつのソフトで行えればと考えているのですが、可能なソフト等あれば教えてください。

・実際経理を担当しつつ工事原価の集計を行っている方はどのようにしているのでしょうか?

上記の三つが質問です。
何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>上司より、通常の会計業務のほか、一現場ごとの費用の集計をしてほしいとの要望がありました。


>この場合、通常の会計ソフトと工事原価管理ソフトが必要なのでしょうか?
>ひとつのソフトで行えればと考えているのですが、可能なソフト等あれば教えてください。


次の建設業用の会計ソフトならば、どれも優れたソフトで、通常の会計だけでなく、工事現場ごとの費用の集計もできます。

・応研の『建設大臣NX』
・ミロク情報サービスの『工事部長3』
・オービックビジネスコンサルタントの勘定奉行i8[建設業編]


また、弥生会計で、建設業用のテンプレートを使えば、やはり、通常の会計だけでなく、工事現場ごとの費用の集計もできます。使いやすいです。↓

http://cc.yayoi-kk.co.jp/download/search_direct0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず資料整理の後エクセルでざっと集計しつつ、あげていただいたソフトの使用を検討することにします。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 17:20

こんにちは。



建設会社で働いておりました。


現在の会計ソフトが建設用対応でなければ、


エクセルで原価表を作成しておくのがいいかと思います。 
  
 元のを1つ作っておくと次回から便利です☆


 原価の中身は、

(1)現場のお給料(他の現場と日数がかぶっている場合は、月の給料÷日数で按分してみたら1つの現場分がでますよ)


(2)木材や消耗品


(3)機械のレンタル料等


上記他工事にかかる経費を記入して足していってはどうでしょうか??


ガソリン代・通行料・携帯の電話代等 細かい費用は、どこまで含めたらいいのかを社長さんに相談なさってみて下さい★

基本は、事務所の経費以外はほとんど現場の原価だと思います。

ぴったりわける事は、難しいと思いますので一度表を作成して、社長さんが納得されれば、それをベースにずっと作成していったらいいと思いますよ☆

工事高・お客様の入金予定等も記入しておけば、利益もわかりますし便利かと思います♪


(ただ・・・今まではどうやって原価を作成していたのでしょうね・・・社長さんが作ってたのかな★)




頑張って下さいね☆






 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までは原価計算を一切していなかったようです。
まずはエクセルで試してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/15 17:17

通常の会計ソフトも工事原価管理ソフトも不要です。


昨年の書類を参考に、まずはデータを整理してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データの整理に取り掛かります。

お礼日時:2014/07/15 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!