アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高圧引き込み盤のアース部分に E1/E2/E3とあるのですがどれも検電器が反応しています。遮断機はOFFのせいかとなりの高圧盤のアースでは反応していません。
これはほっておいてもいいのでしょうか、それとも対策をとるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

ANO1です。

たぶんそちらの接地方式は共通接地ではないと思うのですがE1・E2・E3各端子間の電圧を測定し、又端子台に接続してあるアースを全て外しアースへ落としている方のE1・E2・E3の各線間アナログテスター(普通のテスター)で測定してはどうでしょうか?アースが断線していれば数百kΩ位出るかも・・・(アース線を外すときは停電作業で) また質問中に「遮断器はOFFのせいか・・・」とありますが、この遮断器は高圧受電(52R)の遮断器でしょうか?(VCBorLBS)あとPAS制御器の漏電の可能性も?

この回答への補足

bilmeさん、yasu99さん、ありがとうございます。
遮断機はVCBです。頂きました御指示を参考に、あれこれあたってみたいと思います、リーカーも手配できるかもしれません。いずれまた結果報告致します。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。電流・電圧ともに大変軽微で、盤内がせまい為に高圧の電界の影響を受けているのだろうと思います。
回答をくださる皆様に感謝致しております。

漏電していると接地抵抗の分だけ対地電位が上昇します。

接地極端子とアース棒の間のアース線をリーカーで電流測定してみてください。
    • 0

たぶんアースが浮いているのではないかと思います。

一度全停電を行い検電をされてみてはどうでしょうか?また安全の為に全停電の状態でアース測定を行ってみてはどうでしょうか?

この回答への補足

さっそく回答を頂きありがとうございます。ところで、事の発端は接地抵抗を測って(たいして知識はないのですが見よう見まねで測って)いたのです。 低圧盤が2つ・高圧盤が1つそれと高圧引き込み盤だけの小さな設備なので、低圧盤・高圧盤と測りともに10オーム以下を得ています。高圧引き込み盤で接地端子に検電器をあてますと反応がありました、ここにE1/E2/E3の表記がありましたので、念のためPASも切って測りましたところ全て10オーム以下を得ました。またPASも測りましたところ、これも10オーム以下でした。こういう状態で、高圧引き込みの接地端子に検電器が反応するという事にどのように対処するべきでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

• 0