アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、住宅ローンを組んでマンションもしくは戸建てを購入しようと考えています。そこで質問ですが、例えば消費者金融もしくはクレジットカード会社等のカードローンで借金をした場合、1度でも借り入れた事実があれば住宅ローンを組めなくなるのでしょうか?それともきちんと返済していれば大丈夫なものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

きちんと返済していれば大丈夫です。

がしかし、いつでも借りる事が出来る消費者金融もしくはクレジットカード会社等のカードローンは
実際に借りていなくても借りている計算となり、総借入可能金額から引かれます。
これは消費者金融もしくはクレジットカード会社等のカードローンは常時借入可能な借金だからです。
よって、必要無ければ消費者金融はカードを解約、クレジットカード会社等はカードローンのみ借入可能金額を
0円にしてもらえば住宅ローンを目いっぱい使えます。
銀行は枠いっぱい貸したがりますが口車に乗らず返済計画は慎重に立てた方が良いです。
    • 0

今年になって特に消費者金融の借り入れについては厳しくなってきています。

返済はしてもその、借り入れ年月日、枠、残高、最終完済日等は全て金融機関にはわかります。5年は登録されます。
複数のカードの完済が住宅ローンの申請前に一括で行われていると悪意にとられることもあります。
実際には、勤務先や勤務年数、年収等々とのバランスなので一概にはいえません。
自己資金が少ない場合などは、やはり、生活苦と言う懸念も生じますので厳しくなる可能性はあります。特に返済比率がぎりぎりの場合。
申し込む金融機関によって照会する信用情報も違うため、全てが分かるわけでは無いのでこのあたりが難しいところです。
ある程度、自己資金があるならば、借り入れの理由をうまく説明してアドバイス受けるのが一番通る可能性が高い。
「このカードを解約ならしてもらえるなら大丈夫です」、とか・・・。
重複になりますが、告知しなくても相手に分かってしまう事はしっかり告知してアドバイスを受けるという方法で進めてみたほうが良いと思います。
まずは
自分の借り入れできる金額を知る。
返済比率内に収まっているのであれば
申し込む銀行の信用情報照会先を調べて、その照会信用情報加盟機関に加盟している業者であれば、全て告知。
返済でなく、解約できる旨を伝える。
カードを利用した経緯を銀行が納得いく言葉で説明する。(生活には困っていない趣旨)
の方法で、まずは事前相談する方法でやってみればいかがでしょうか。
将来的なことなら、完済から1年も経過していれば大丈夫だと思いますが。
    • 0