アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人として世界に自慢したい日本企業ってどこですか?
新旧問いません。
複数回答もOKです。
良かったら理由も教えてください♪
やっぱり日本人として日本の良い所を再確認したいと思い質問させていただきました。

A 回答 (4件)

すばらしい少年漫画作家を数々発掘している集英社。

といっても集英社に限らずですが(集英社以外の社名がパッと思いつかなかっただけ)。少年漫画に限らず漫画文化は面白い。

楽器メーカーとしてのYAMAHA。日本のミュージシャンの間では結構海外の老舗メーカーがスポットをあびがちですが、分かる人はYAMAHAにはやっぱり一目置いてるし、海外でもYAMAHAなど日本の楽器メーカーの評価は高い。

キッコーマン。40年も前から地道にアメリカなどで、醤油などの日本食文化などをアピールし広めたとの事。現在ではアメリカの半分の世帯に醤油があるのだとか。なんという粘りずよさと日本食に対する自信だろうと関心する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画文化は大きいですね。
素晴らしい作品を当たり前の様に読めるという環境はありがたいですね。
YAMAHA、キッコーマンかぁ。
いろいろありますね。
調味料もそうですけど日本食自体が誇れるってのは嬉しいですよね。
日本人で良かった(^_^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 19:35

私は、明治製菓とかロッテ(これは韓国のほうにもあるけど)、亀田、ブルボンなどなど、お菓子メーカーですね!


海外に旅行に行くといつも、欧米に行っても発展途上国に行っても、日本のお菓子の品質の良さやパッケージの美しさなどにあらためて感動するので。
最近は高級なお菓子やチョコレートが流行ってるけど、安くても味が繊細で質がいい、その上パッケージまで可愛いというのは、世の中に本当に貢献している素晴らしいことだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子メーカーですかぁ。
確かに海外のチョコレートって好みではないですね。
ってことはそこの国がたまたまではなかったんですね(^^;)
お菓子に限らず日本人って味にはうるさいですもんね。
確かに十分外国に誇れますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 19:31

樹研工業



100万分の1ミリの歯車を樹脂の射出成型で作れる技術を持っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ観た事あります。
テレビでもやってましたよね。
本でも読んだ事があったと思います。
射出成型関連で岡野さんでしたっけ?
一緒に紹介されていました。二人とも凄い職人でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 19:27

「オリンパス株式会社」です。


内視鏡、世界シェア75%以上なんて、正直すごいなと思います。
数年前でしたか、F1フェラーリをスポンサードしてから何となく注目する
ようになって、スポンサード記念のフェラーリレッドの双眼鏡は、結構
宝物のようになってます(一度も使わずしまってあります)。
今使っているデジタル一眼も、オリンパス製です(^^ゞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに凄いんですね。
内視鏡、世界シェア75%以上って(>_<)
私の普段入り込まない分野なので勉強になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!