プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本、いざなぎ景気越え、という報道は本当でしたか。

A 回答 (9件)

大嘘です。


いざなぎ景気の時は、サラリーマンの給与が
毎年20%~30%上がったんですよ。

今年は多くの企業で給与が上がりましたが
良くても4%程度なので、いざなぎ景気に遠く及ばない。
    • good
    • 0

都合の良い数値だけ持ってきて、経済に期待感をもたせる放送をすることで、国民の購買力が増してスポンサー様が儲かる・・・


そういうバイアスです。
ワイドショーで言うならいいけど、ニュース番組で嘘は困りますよね。
    • good
    • 0

バブル崩壊後の日本企業は、株価は低迷したが、世界中で儲かっていた。

儲かっても、日本人従業員の給料は押さえ続け、海外投資や内部留保していた。

アベノミクスは、インフレに持ち込んでその状況を打破し、賃上げできる企業に賃上げさせるための政策だったが失敗。

しかし、プーチンが起こしたウクライナ戦争のおかげでインフレとなり、商品は続々と値上げ。カネのない企業まで商品値上げで賃上げ可能となった。

この状況をた見た海外の投資家が日本経済の復活を確信して日本株を買いまくった。
それにAI半導体に絡む日本の半導体関連企業の躍進もあって、今の日本株絶好調がある。

これが日本全体の好景気に反映されるのはこれからだ。
楽しみに待とう。
    • good
    • 0

いざなぎ・・・・


あまりにむかしの話なので・・・・
    • good
    • 0

嘘です。


40年前と給料はほとんど変わっていません。
物価は2倍から3倍になってるはずです。
自民党に騙されてはいけませんよ。
非正規を増やして儲けた企業の手先が自民党です。
    • good
    • 0

確定申告の最中で25年前の古い書類を処分しようか


と見ていたら

25年前の給料が手取り約30万円
ガソリンが89円、軽油が68円、灯油が38円でした

地域偏在はあるでしょうが、ガソリンや灯油は
2倍ぐらいになっていますね

さて、皆さんの所得はどうなのでしょうか?
    • good
    • 0

円安で儲かってる企業はありますが、働く人の給料が上がらなければ景気がいいとはいえません。



大手は賃上げ発表してるところもありますが、今の日本は非正規雇用が半分近いです。
正社員でもボーナス、退職金なしという契約の人もいます。
そういう人も賃上げしなければ、「日本の景気」なんて国民にはどうでもいいです。
    • good
    • 0

公明党のお陰で中国がどれだけ日本の経済を奪っていたか、これから中国減退と比例し日本の景気の回復が始まれば国民も気付くでしょう。

    • good
    • 0

物価上昇&賃金ベースアップ考慮すると、


実際、景気良いわけないですよ。
円安続いてるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A