プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイハツの作業員の方はリストラされますか?
されるとしたら、今月で終わりですか?

質問者からの補足コメント

  • 推測憶測ならいりません。意味ないやん。

      補足日時:2023/12/30 02:10
  • 察しは私自身でつきます。

      補足日時:2023/12/31 14:33
  • お返事お待ちしております。

      補足日時:2024/01/02 22:55
  • ベストアンサーは、あとで結果が出てから、結果に合ってる方に差し上げようと思います。

      補足日時:2024/01/02 22:59
  • 以上です。

      補足日時:2024/01/06 16:35

A 回答 (5件)

いやむしろ安泰でしょう。


なぜなら今回の事態は本社の責任です。
本社資金を注入して絶対リストラしないように働きかけます。
だから普段あってるリストラもこういう時はかえって減ります。
末端で働いてる人の雇用は平時より守られます。
まぁ末端の人間にはわかりにくいと思いますが
大企業の考えとはこういうものです。笑
以上 参考になったようであるのであれば
by  東証プライム企業 正社員総合職 管理職
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/30 10:42

ダイハツは、不正問題の原因を究明し、再発防止策を講じた上で、生産を再開する方針です。

しかし、不正の影響で、生産台数や販売台数が減少することは間違いないので、その場合、リストラは当然行われます。

リストラがどれだけ実施されるかどうかは、ダイハツの調査結果と、今後の経営状況によって判断されることになります。

また、リストラが実施される場合でも、その対象となる作業員は、年齢や勤続年数、スキルなどによって、異なると考えられます。すぐにリストラされる作業員もいれば、数年かけてリストラされる作業員も出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/31 14:32

ダイハツは「ダイハツ工業株式会社」ではなく、トヨタの完全子会社で有る事はご存じですよね。


従業員雇用も下請け・孫請けへの補償も、トヨタが行うことで決定しています。
外野がここで騒いでも、所詮は推測・憶測になるしかありませんよ。
静かに動向を見守ってあげるのが良いと思います。
逐次、正確な情報はニュースで伝わってきますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたは外野やったんですか。
内野やと思ってました。

お礼日時:2023/12/30 02:05

合理的理由あって30日以上前に解雇予告する必要があるから、今月で終わりにはならない


人員整理するなら真っ先に派遣切り、次に期間工の早期退職者希望募る、次に正社員へ早期退職者募りそれでも予定数に達しない時は正社員のリストラ順番
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
2月があぶなそうですね。
でも、そうやったとしても急でないからいいですね。

お礼日時:2023/12/29 23:30

今は配置換えによって対応していますのでリストラは行っていません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださいましてありがとうございます。
でもこのようすですと、「2月で終わりです。」って言われそうやないですか?
1月でないだけいいですけどね。

でも、リストラされるとはまだ決まってませんからね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/29 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A