アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2020年のオリンピックまであたりまでの日本経済はどうなるでしょうか?アベノなんとかで景気がよくなるとか言っていますが、本当はどうなのでしょうか?ある人は株を買っておくといいとか金相場が上がるとか言っています。景気は悪いよりいいに決まってます。給料が上がることも期待できるでしょうか?経済に強い方よろしくお願いします。できればその根拠もお願いします。

A 回答 (4件)

> 景気は悪いよりいいに決まってます。



そう?
仕事ができない会社員、成長できない企業にとっては、景気が悪い方が、生活しやすかったり、生き残りやすかったりしますが。

> 給料が上がることも期待できるでしょうか?

インフレに耐えられ、製品の値上げでも売れる製品を作り、円安でも利益を伸ばせる会社にお勤めなら、給料は上がると思いますよ。
今年、来年と、政府の思惑通りなら、年2%のインフレ、5%の消費税増ですから、2年で10%くらいの名目給料が上がらないと、実質の給料は下がったことになります。これに、年金なども物価スライドで上がるので、ホントはもうちょっと上でしょうか。
インフレ年2%というのは、10年で20%の賃上げが行われないと、収入が目減りすることになります。

民主党は極端な庶民の政党で、好景気の中でも円高誘導で物価を下げ、賃下げ効果を打ち消していましたが、
自民党を選んだ時点で、実質賃金が10年で2割以上下がるのは、覚悟をしていないとヘンなのですが。公約でそう言っていたわけですから。
企業にとっても同じですよね。輸出産業はともかく、国内市場を相手にしている企業は、円安で原価は大幅な値上げ効果があって、消費税で売値への転嫁もままならない。
日本の企業の8割は国内市場を相手にしている企業ですから、多くのサラリーマンは、生活は苦しくなるはずですよ。

回答としては、日本の景気は良くなります。しかも大幅に。輸出産業は伸び、国内に利益をもたらします。
その反面、ほとんどの国内市場を相手にしている企業は苦しくなるので、そういうところに勤めている人の給料は名目で上がり、実質で大きく下がります。これは、「日本経済」に悪い影響はなく、これまであまり経済に寄与しなかった人たちからお金を奪い、お金を使う人や企業のキャッシュを潤沢にするのに役立ちますから、国内需要は伸び、景気は良くなります。
「名目の賃金は上がりますし、景気も良い状態が続きます。」ですね。単に庶民の生活が苦しくなるだけです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

いい面と悪い面があるのですね。とにかく倹約する生き方をしなければなりませんね。ありがとうございました。何か参考になる情報があったらまた教えてくださいね。

お礼日時:2014/07/01 21:44

”2020年のオリンピックまであたりまでの日本経済はどうなるでしょうか?”


    ↑
私は、良くなると思っています。


”ある人は株を買っておくといいとか金相場が上がるとか言っています。”
    ↑
失われた20年の反動で、株価はバブル絶頂期を
超える、という説もあります。
デフレ脱却でインフレになりますから、金相場も上がる
かもしれません。
  

”景気は悪いよりいいに決まってます”
    ↑
当然ですね。
不景気になれば仕事が出来ない社員は真っ先に
リストラされます。
不良企業は倒産します。


”給料が上がることも期待できるでしょうか?”
    ↑
一部、優良企業では既に給料も賞与も上がっていますよ。
そうなればタイムラグはありますが、川下の企業も潤うでしょう。


”経済に強い方よろしくお願いします。”
   ↑
経済の予測ほど当たらないものはありません。
アベノミクスにしても、あんなことでデフレ
脱却は無理だ、というのが専門家の大半でしたが、
現在の状況はどうでしょう。
脱却しつつあるではないですか。

ノーベル経済学賞を受賞した
マイロン・ショールズとロバートマートン
が経営者になったLTCMという会社は
空前の赤字を出して倒産しています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 21:39

経済は、生産力ですから、進化した商品が産み出されると上がります。

投資もそちらに向けば良くなって行くでしょうけど、お金目当ての投資は、必ずしもそう成りません。そして、バカをみるのです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。株には気を付けないといけませんね。

お礼日時:2014/07/01 21:40

 正直、そこまで景気が見通す事ができる投資家が居れば今頃大金持ちです。


なので正解は誰にも100%正確な回答はできません。

なので自分(個人投資家)のしがない予想でよければ・・・になります。

>2020年のオリンピックまであたりまでの日本経済はどうなるでしょうか?
 全くの不明、今米国の失業率改善や住宅指数の改善、NYダウの高騰など
 米国、日本、EUなどは確実に好景気に向かってます。
  しかし懸念は中国、ブラジル、トルコなどの経済崩壊危機が懸念されてます。
 なので中国バブルがいつはじけるかによります。
  中国の公表してる指標は基本嘘だらけなので分からないのです。


>アベノなんとかで景気がよくなるとか言っていますが、本当はどうなのでしょうか?
 無論金融緩和が進んでいますんで、日本の景気は良くなります。
 問題は中国バブル崩壊したら日本もダメージをくらいます。問題はそれがいつか?
  という事です

>ある人は株を買っておくといいとか金相場が上がるとか言っています。
 ならその人は経済について無知ですね。
  金相場はドルの代替え通貨なので、界中が平和で好景気に溢れると、金価値は下がる
 逆に不景気になると、金は上がります。
  つまり株は上がると、金は下がる
  株が上がると同時に金が上がるなんてことはありません。
 金のチャート見れば分かりますが
 http://chartpark.com/gold.html
 この2年で景気が回復と同時に下落してます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

景気がよくなると金価格は下がるなんて知りませんでした。ありがとうございました。倹約倹約で行こうと思います。

お礼日時:2014/07/01 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!