プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員や良い職に着けず、派遣やアルバイトで生計を立てている30代。
このご時世を鑑みて、老後はどうなってしまうのでしょうか?
どなたでもかまいませんので思ったままのご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

生まれた年で、就職状況が左右されて格差が出来て、


個人ではどうにもならないってことありますね。

・生活保護
・親の遺産
・貯金をコツコツする。
・国民年金を払っていれば少しは足しになります。
払えない場合でも滞納をせず、保険料免除申請をすれば
年金が多少は貰えます。利用してる人は多いです。
・手に職をつける。
・人手不足の仕事を探す。介護、サービス業・農業・・・
・有利な資格をとる。
    • good
    • 3

資格を取っては如何でしょうか?

    • good
    • 0

老後という年齢になるまでに


少しでも良い職
よい収入を得れる職に着こうと努力などはしようとか思われないのでしょうか?

まだがんばり次第では
状況を変えれる年代だと思いますよ、30代なら

以上
思ったままを書きこみました
    • good
    • 0

2025年65歳以上4000万人になります


社会保障費 170兆円 
国債償還金額 150兆円
税食者   1億人
税産者   3000万人
完全に無理です
公務員の給与 一般企業の2.1倍
失業者 400万人
フリーター ニート 1500万人

納税者が激減・公務員の改革なし
この国は、破綻しています
若者は、お金が要らない農業に転職するしかないでしょう
企業も50%減少します
    • good
    • 0

30代前半なら、まだ手をつけられること多いと思います。


最悪の事態を想定するのは大事なことだけど
それで心身が後ろ向きになっても困るし
常に物事の良い面をさがす気持ちも忘れないで頂きたいと思います。
それは「チャンスを探す」に通じたりもしますから。

さて、この本なんか、少し参考になるかも。
http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=48 …
30代からのシングル女性へ 「老後のお金」の備えかた

大手企業正社員、一人暮らし
中小企業正社員、親と同居
派遣フルタイム、一人暮らしから親の家を相続する・・・等々
本人の稼ぎ力、環境、事情、色々なケースでシミュレーション例があります。
年収も100万台から想定してあったと思います。
図書館で借りて読んだ本です。

若干、お気楽目に想定されてる面はありますが
それでも、年齢があがって年収が若干減る設定になってたりもするし
とにかく何の基準もイメージもなく怖れるよりは
シミュレーション自体に慣れてみて
更に表計算ソフト等で、より自分向きの想定をすると良いですよ。
    • good
    • 1

私はどうにか契約社員ですが、それでも給料が少ないので老後が気になります。

なので今「老後貯金」してます。(笑)(あまり使わない通帳に月々決まった金額を入金してどんなことがあってもおろさない)60歳までにどれだけの金額になるか分かりませんが、ないよりはマシ!と思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ立場の方からのご回答で心強いです。

どうでしょうか、怖くないですか?
自分が老いて以降に底辺で生活することになるのが…

お礼日時:2010/02/24 01:14

年金5万円+内緒で清掃の仕事。


生活保護を受けられる要素があるかどうかわかりません。

この回答への補足

ありがとうございます。
このままだとそういう老後になるのだと、考えていきたいと思います。
怖いです。生きていくのが・・・

補足日時:2010/02/24 00:16
    • good
    • 2

生活保護

    • good
    • 0
この回答へのお礼

老後は生活保護に頼る事になるという事でしょうか。
ありがとうございます。
今まで何とか生活の為働いてきましたが、最終的に私は生活保護を受けて生活するのですね。

お礼日時:2010/02/24 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!