アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪が悪化した関係で先日血液検査をし、全体的には問題はなかったようですが、「総コレステロール値」が144と基準値を割る形になり、お医者様より、

「ホルモンを作る要素だから取らないとダメ」

といわれ、高コレステロールの人のためのリーフレットを頂き、「これと逆のことをして」と言われました。

コレステロールが高い食材は、卵黄、レバー、うなぎバター、アイスクリーム、ケーキ。。。これらを単純に多く取ればいいのでしょうか?なんだか太れと言わんばかりのものばかりな気がしてどうなのかと。。。

コレステロール値を上げる食事の仕方、ご存知の方がいらしたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

コレステロール低値とFeの不足は、タンパク質不足だからだと思います。


タンパク質不足、鉄の不足は一般に知られている以上に問題があります。
慢性疲労や頭がはっきりしないなどの不快な症状が起こりやすいです。
肌や粘膜などのトラブルが起こることもあります。

タンパク質は食いだめがきかないので、毎食食べる必要があるそうです。
植物性・動物性それぞれの長所がありますが、
動物性食品でないと摂りにくい・摂れない栄養素もあります。
ビタミンB12は動物性食品にしか含まれないそうですし、鉄や亜鉛も不足しやすいです。

亜鉛は一般的には検査しないので、亜鉛も不足していることも考えられます。
亜鉛が不足すると皮膚炎などアレルギーが起きやすくなり、情緒的にも混乱・興奮しやすいなどの症状が現れます。

すすめられた食べ物の中にアイスやケーキなどが含まれていたようですが、
糖分の過剰摂取は鉄やカルシウムなどの吸収を阻害しやすく、またビタミンB群をたいへん消耗します。

それと、炭水化物に偏った食事もまた、ビタミンB群を消耗しやすく、
糖分または炭水化物の過剰摂取が長く続くと、すい臓や副腎が慢性疲労を起こし、タンパク質やビタミンCなどを消耗しやすい体質になっていることもあります。

栄養素には水溶性のものや、脂溶性でも消耗されやすいものもあるので、できるだけいろいろな食材を、毎食食べることが、快適な体を維持するのに欠かせないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。。。色んな要素があるんですね、結局はバランス良くなんでも食べなければいけないのですね。

とりあえず、ごはん・パンだけあればいい的な今までの食生活はやめておかず類の充実をしていきます。

お礼日時:2008/04/01 23:13

私はあなたが、過度なダイエットしているなら、普通な食事した方が


良いと思います。 総コレステロールが低いけど、HDLが少ない人は
動脈硬化の要因が有るので、過度の高コレステロール食品を取るのは
如何でしょうか?? 食品によってもコレステロールの種類も違うので、その辺を加味してね。 アイスクリームばかりバカバカ食べるのも
駄目と思います。 規則正しく食事して、コレステロールの変化を
見て、食品を考えてみては??
献血とかしても、定期的に数値を見れますよ???
私はコレステロールが平均より高いのですが、HDL90 中性脂肪が
平均の半分ですので 食事制限も何もしてません。
いろいろなデーターを見て 食事考えてください

この回答への補足

ちなみに特にダイエットはしていません。三食きちんと食べています。
体型もBMI(でいいんでしたっけ?)が20な感じです。手元に数値がないので何ともですが、他はFeが少なかったくらいであとは基準値におさまっていました。なのでHDLも基準値だと思われます。ただ、胃弱のせいか油っこいものが苦手で、揚げ物といった油を多く使う料理は避けていました。肉も魚も普通の人より取っていないかもしれません。昼食はイタリアンを好んで取る傾向にありました。朝・晩はごはんとみそ汁あればおかずは最低限で満足できるタイプです。納豆とか煮物だけでも充分で。肉や魚はあれば食べるみたいな感じで。ある意味偏食ですよね。

補足日時:2008/03/31 09:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
献血で数値が取れるのは知りませんでした。定期的に数値を見た方がよさそうですね。

お礼日時:2008/03/31 09:28

コレステロールに関しては医学会でも情報が錯綜している状態のようです。

浜崎智仁富山大教授、大櫛陽一東海大教授の研究結果ではコレステロール値(LDLの悪玉コレステロールでも)が低い方が死亡リスクが高いといった驚くべき報告がちょうど昨日にヤフーニュースを始め全国ニュースに掲載されました。

要は、低過ぎても駄目、高過ぎても駄目で中でも低過ぎる方が高過ぎるより死亡リスクが高いって事なのでしょう。丁度良い適正値が一番良いのではないでしょうか。

さて、コレステロール値を上げるには

>コレステロールが高い食材は、卵黄、レバー、うなぎバター、アイスクリーム、ケーキ。。。これらを単純に多く取ればいいのでしょうか?なんだか太れと言わんばかりのものばかりな気がしてどうなのかと。

基本的にこれで良いと思います。魚介類ですと「イカ」がコレステロール値が高いですね。ヘルシーそうな素材なだけに意外かもしれませんが。

コレステロール値がズバ抜けて高いのはやはり卵黄です。

人間は油も体に必要ですので(過剰摂取は体に悪いと思いますが)、あまりにもヘルシーずくめの食事では逆に体には宜しくないのだと思いますよ。適度に油を摂取した方が体には良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

イカも高いようですね。意外に食べる機会がないですが・・・
卵黄なら毎日取れそうです。

油も必要・・・了解です。

お礼日時:2008/03/31 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!