プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の健康診断の結果で
「脂質異常症を認めます。治療が必要と思われますので内科受診して下さい」
とありました。

総コレステロール 284 ↑
中性脂肪 123
HDLコレステロール 65
LDLコレステロール 215 ↑
でした。

今年の2月に検査をしたときも、同じぐらいの数値でお医者さんからは薬を飲んだほうが良いと言われましたが、一生薬を飲まなきゃいけないこと、妊娠・出産のことを考えると薬に抵抗がありました。
まずは食事療法と運動療法をしてみますということで、薬は服用しませんでした。

ですが今回の結果が前回と全く変わっていなかったので、やはり薬を飲むしかないのかと思いました。

今年30ですが、20のときと比べ体重は12キロ増加しており、食事療法や運動療法も一生懸命できてたかというと、努力は足りてなかったと思います。

もし薬を服用せず下がった方は、方法やアドバイスを教えていただけたらと思い質問しましま。
あと、薬を服用しながら運動療法・食事療法も行い、薬を服用しなくても良くなった方などいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

食事療法を成功させるコツは


料理のレパートリー、応用力がいかに有るかではないかと思う
「高脂血症 食事療法」で検索すると 色々 こんな食材は効果有る! など出てきますが
例えば
鯖缶(サバカン)・納豆など

鯖缶を毎日食べるとなると 流石に飽きるので
これらを いかに長続きさせるかは やはり 料理の工夫次第ですので
レパートリーをいかに増やすかが 成功のカギに
    • good
    • 0

20のときと比べ今体調で大きく悪くなった点はありますか?無ければコレステロール値は貴方の個性です。


私は34歳で高脂血症の薬ベザトールsを処方されて、総コレステロール値が147になって医師は慌てて
投薬中止しました。総コレステロール値が140以下で身体全体の細胞が壊れて死に至るとのことです。
コレステロールの一番多い器官は脳で身体全体の20%もあるそうです。コレステロールは人にとって大切な
成分だからと思います。
    • good
    • 0

単純なLDL血症なので、原因は「カロリー過剰」です。


要するに普段の食生活です。

私もそうでした。
    • good
    • 0

僕自身はコレステロールが高くないのですが、コレステロールを薬で下げるのは危険だと思います。

以下の本を読んでください。
『コレステロール 血圧 血糖値 下げるな危険! 薬があなたの体をダメにする』(大櫛 陽一)

もしあなたが炭水化物をバクバク食べる食生活を送っているなら、炭水化物を減らしてみてください。過剰な炭水化物(糖質)が巡り巡ってコレステロール等のバランスを乱しているように思われます。それに炭水化物を減らすだけで、かなりダイエット効果がありますし。炭水化物さえ減らせば、特に運動を行なう必要はありません。運動しなくていいと思えば、炭水化物を減らすことは簡単なことですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!