プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の祖父は「河城又五郎」という芸名で、1930年代~1940年代頃まで日活に所属し、映画俳優として
、また俳優、河部五郎の弟子として河部五郎一座に所属し、舞台俳優として活動していました。(また河部五郎一座は
名古屋の御園座という劇場で1933年に二度公演をしていたことが当該劇場のホームページによってわかっています)

現時点で、私が祖父に関して知りうる情報はここまでです。祖父の身内の人たちの中で、具体的に何の作品に出演していたか、
を知る人は誰もいませんでした。恐らく祖父自身が詳しいことを話さなかったのでしょう。またこの芸名をネットで検索をかけて
も、一件もヒットしません。この通り、祖父は有名な俳優ではありませんでした。しかし私は、祖父が何の作品に出演していた
のかを知りたいのです。
私はつい最近祖父の実家へ行き、そこで祖父の写真を見せてもらったのですが、そこで祖父の、映画の撮影風景と思われる写真を数枚
見ることができました。ですので、祖父が日活の何らかの映画に出演し(あるいは少なくとも関わっていた)、
また日本の初期の映画史に関わっていたことは確実だと思われます。
(叔父の話によると、祖父は「(自分は)斬られ役だった」
「大河内傳次郎や片岡千恵蔵と共演した(もしくはただ会っただけかも。叔父の話も曖昧だったので)」と話していたそうです)

今、私の手元には、侍の衣装を着て刀を振り上げるポーズをとった祖父の一枚の写真と、祖父の名刺(河部五郎一座の俳優としての)
があります。この二つを手がかりにして、どうにかして「祖父が何の作品に出演していたのか」を知ることはできないでしょうか。
またこれを調べるために、どのような然るべき機関や組織があるのでしょうか。例えば京橋のフィルムセンターでこういったことを尋ねたら
対応してくれるのでしょうか。どうか、皆様の知恵をお貸しください。(その時代の日本映画を片っ端から見ろという意見もあると
思いますが、それは最後の手段だと思っています)

またこれに関連する情報をお持ちの方がいましたらどんな瑣末なことでもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

この『お問い合わせ|日活』のページのフォーマットを使い、件名は『その他』を選択して、とりあえず直接 日活 宛、ここに質問された事をそのまま問い合わせさせた方が良いのではないでしょうか?


インターネットや本、フィルムセンターに流される情報は、ほんの一部の事だと思います。
同じ問い合わせをするのなら、直接大元に問い合わせするのが一番かと思います。

http://www.nikkatsu.com/contact/index.html

参考URL:http://www.nikkatsu.com/contact/index.html
    • good
    • 0

私の手元には、戦前の上映映画全作品(キネマ旬報社発行)のリストがあります。

質問に接し、昭和ひとけたの日活作品をぜんぶ調べて見ましたが(1作品に3~4人の主演者名が掲載されている)、残念ながら「河城又五郎」という名前は見つかりませんでした。師匠の河部五郎や大河内伝次郎、片岡千恵蔵、澤田清、山本礼三郎、山田五十鈴、浦辺粂子らが主役を演じていたようです。河部五郎の出演作品(たとえば昭和6年の「浪人の群」7年「鬼奴岡田良介」)には出ていたのではないでしょうか。
(調べるのに時間がかかり、ご返事が遅れました。しかも、名前が見つからず、お役に立たずにすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>調べるのに時間がかかり、ご返事が遅れました。しかも、名前が見つからず、お役に立たずにすみません

とんでもないです。本当なら私がそれを見て調べるべきなのに、わざわざ調べて下さってありがとうございます。
ネットで河部五郎のフィルモグラフィーを見ると、例えば1937年や38年の一年間で本当にたくさんの映画に出ているんですよね。果たしてその中でいくつのフィルムが現存しているのやら・・・。

お礼日時:2008/04/05 00:41

戦前の映画ってほとんどフィルムが残ってないんですよね。


戦前の日活のチャンバラの役者さんなら、日活京都とか太秦の映画にしか出演していない筈ですし、河部五郎の弟子筋というのなら、親分の河部の出演している作品に一緒に出ている可能性が非常に高いので、おのずと見るべき映画は限られてくるかと思われます。
 
河部の1976年の訃報記事、図書館で新聞の縮刷版を探すと出ています、から、遺族の方にコンタクトをとってみるとか。
はたまたフィルムセンターなりに事情を話して、戦前の日活時代劇撮影所関係者が存命であれば、コンタクトがとれるように便宜をはかってもらうとか。
おじいさんが日活時代の人と戦後も交友があったかもしれないので、おじいさんの実家をもう一度、天井裏まで探して、残っている手紙なり住所録なりを虱潰しにあたってみるとか。
案外、身近なところにヒントが眠っているかも。
おじいさんの撮影所時代の友人の家族のところには、そうした資料が残っていないとは限りません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。とりあえずこの時代の河部の出演している作品は全て見ようと思います。それから関係者へのコンタクトは考えてみます。

補足日時:2008/03/31 14:24
    • good
    • 0

今晩は


直接の回答ではないのですがお住まいは関東方面でしょうか?
もしかしたらご存知かもしれませんがそのような調査は
「探偵!ナイトスクープ」という関西の番組に依頼を出すと採用されるかもしれません。
全ての依頼が解決するわけではありませんが過去にこの番組で
ほんの僅かな手掛かりから解決に至ったケースは数多くありますので
日本映画を片っ端から見るよりは確立は高いと思います。
ただ依頼主がテレビに出演しないといけませんし
関西では人気番組なので競争率が高くいつ採用されるか分からないという難点はありますが・・・
とにかくしばらく様子を見て有力な情報が得られない時は
こういう番組があるということも頭に入れておいて下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5! …

参考URL:http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/

この回答への補足

回答ありがとうございます。テレビ番組への依頼は考えていませんでした。番組のホームページで過去の依頼を見てみましたが、多分私の依頼は採用されないでしょう(苦笑)
それと私自身テレビに出演することに抵抗があります。ただ手段の一つとして頭に入れておきますね。

補足日時:2008/03/31 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/31 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!