プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的な質問をさせていただきます。
どなたかお願いします。

自社のHPの制作を検討中です。
HP制作会社の方が、この際、バナーも一緒に作りませんか?、と言われました。バナー制作料金は数万円~になるそうです。
このバナーとは、一体どのような役目があるのですか?
その方に聞いたら、バナーは会社の名刺のようなもので、自分のHP上にバナーがあるとアクセスアップにも繋がると言われました。

なぜ名刺があるとアクセスアップに繋がるのでしょうか?HPそのものが会社の名刺のような物ではないのでしょうか?

当方はバナーというのは、広告料金の支払義務が発生してしまうものだと思い込んでました。例えば、誰かが当社のHP上のバナーをクリックすると、当方が広告料金をバナー制作者であるHP制作会社に支払う・・・などです。

どなたか、バナーについて教えて下さい。
HP制作会社は格安製作所につきスタッフが常勤しておらず、事務所の電話になかなか出てくれません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>自分のHP上にバナーがあるとアクセスアップにも繋がる

これの意味はよくわからないですが・・・。

小さな会社のサイトを作ったときに、関係各社のサイト一覧ページを作りたいということでロゴを各社から取り寄せました。バナーでくれるところも。広告料をもらったりはしていませんよ。
個人のサイトだとリンク先一覧や関連サイト一覧で使ってくれる可能性はあるかも。なければ文字でリンクになります。

そういうときに活用できるってことではないんでしょうか? また他のサイトに広告を載せるときも活用できます。このときには金銭は発生しますね。

宣伝用のチラシも作っておきませんか? どこに配るかは考えてね、ってことではないでしょうか。
で、トップページに載せておいて誰にでも持って帰れるようにしておいたらいいんじゃない?・・・ということかも。
    • 0

>バナーというのは、広告料金の支払義務が発生してしまうものだと思い込んでました

それは最初から料金を支払うからバナーを使ってくださいという契約がある場合です。
単に「バナーを貼っていいですよ」ということでお持ち帰り自由ということであれば、カッコいいバナーなら利益が無くても貼る人は沢山出てきます。
お友達のブログで紹介していた企業だから見てみようとバナーをクリックして質問者さんの会社のHPを訪問する人が増えれば~売り上げがアップするかもしれません。この段階でバナーを利用してくれた人に報酬を貼るかどうかは企業側が決めればいいことですから。
バナーを作ることで費用(HP制作会社などへのデザイン料など)が発生して困るのであれば、ビルダーなどでご自分で作ることだってできます(いかにも素人っぽいものが出来ますが)。

どういう風に使うかが判ってないようなら、作ることは勧めません。無駄です。
もう少し勉強されてからの方が良いと思います。
    • 0