アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は免許取ってから古い車を10年ほど乗ってるのですが
右足アクセル・左足ブレーキでずっと運転しています。
この車に限ってですが普通に座って足を伸ばすと
ちょうど良い位置にアクセルとブレーキがあるんです。
現行の車では右側に揃えてペダルがある感じでしたので
右足アクセル左足ブレーキは運転し辛かったです。

教習所で右足アクセル左足ブレーキはダメと習いましたが
何故なんでしょうか??
常に左足をブレーキに乗せていられるので咄嗟に踏めます。
又ペダルが床から生えてる方式なので踵を付けれて楽です。
そして昨今のアクセルとブレーキを踏み間違えた事故も
起こり辛いと思います。
ダメな理由を教えてください。

A 回答 (17件中11~17件)

私は教習所で習う方法が必ずしもベストとは考えていません。

二輪でもブレーキ・クラッチとも四本指でワシッと握れ、と教えられますが、路上でそんな操作をしているライダーはおらんでしょう。左足でブレーキを操作するな、というのは単にMT時代からの名残ではないでしょうか。正直、やりやすい方法で良いと思います。

但し、ペダルに足を載せたままというのは如何なものかと…。
    • 0

ワタシの場合、

左足ブレーキとはいえ
ペダルに足を乗せっぱなしにはしません!
    • 0

私は左足ブレーキ否定派ですね。

理由は走行中にブレーキランプ点きっぱなしの車が多々いる事です。
何でここでブレーキ?って事もしばしば・・・
(ウソブレーキが多いとブレーキ渋滞が起きるし)
ブレーキペダルのアソビの部分を踏んでてもブレーキランプが点きます。
多分、本人はブレーキランプが点灯している事に気付いてないのだと思いますが・・・
これは、ブレーキランプが切れている車と同じで、いつブレ-キ踏んでるのか判らないです。
必要以上に車間距離をとらないと怖いです。
左足をブレーキペダルに載せずに、ずっと浮かせていられるなら否定はしませんが・・・・
    • 0

ワタシも左足ブレーキです

(っていうかその時の気分? でどっちでもです)  
教習所はヘタクソ相手ですから
左足=危ないと考えるのでしょう
だからNGとしているようです
    • 0

以下は私が考える駄目な理由ですが、正解かどうかは知りません(試したこともないしネ試したくもないため)

まずとっさの時に人は両足を思いっきり踏ん張ると思いますが、その時に右足はアクセルから戻して左足だけブレーキを踏み込むことが、完全に何時も間違いなく出ますか(私には出来る自信はないです)
おそらく質問者の乗り方が癖に成っていれば(私なら)とっさの場合両足とも思いっきり踏みつけていると思います。

大抵の場合はブレーキの方が強いでしょうがそれでも停止距離は変わるでしょうし、ブレーキの踏む力が少しでも弱いと暴走する可能性も有るでしょう。

レースカーが左足ブレーキをしていますが是は100分の1秒でも早く走るための物で一般道路にはそぐわない(安全第一)と思います。

又後続車が入れば何時もペダルの上に足を置いていればすべてではないか、ちょこちょこストップランプが点いている、もしくは発進加速中でもストップランプの点いている車を偶に見かけます。
もちろん身体をきっちりと固定しにくいと言うのも有りますが・・・
試しに左足をしっかりと床に付けて走るのと浮かしたような形で走るのと身体の安定を比べたら解ります(レースカーの様にシートベルトで身動きできない場合は除いて)

後続車からしたら迷惑ですし、ウットォシイ事この上なしなのでこのような場面に遭遇したら、距離を置くか可能ならさっさと追い越します。

何が何でも否定する気はないですが、私は上記の様に思っていますから近寄りたくは無いです(直前も直後も)
これと似たような話で、MTのクラッチペダルの上に足を置いて走行する方が居ますが、是もしない方が良いです(試験ですればどれくらい減点されるか知りませんが)

上記の事は私が感じたことです、従って正解かどうかまでは解りませんが少なくとも私はしません、MT車の4WDでOFFロード走行ではコーナリング中に左足ブレーキで速度をコントロールはしたことがありますが、一般道ではしたことはないです。
    • 0

ダメかどうかはわかりませんが、常にブレーキの上に足を置いていると踏んでいる状態ではないですか?

また、何かの拍子に思わずブレーキを踏んでしまう事はないのでしょうか?
(この場合最悪、急ブレーキがかかる→追突事故)
そして昔はMTに乗っていた人では(私はそうです)左足はクラッチを踏んでいたのでその頃の習性として踏む時には一気に踏んでしまうのですよね、つまり急ブレーキになってしまいます。
離すときはゆっくり離すのですけど、ブレーキと逆ですね。
そのあたりがあるのでは?
    • 0

メインがオートマチック車なら別にそれで良いと思います。

メインがマニュアル車だと、左足は「基本的に一気に踏み込む」癖がついている場合があるので。
    • 0