アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローカルな質問で申し訳ないのですが、質問させていただきます。

急に札幌近郊に引っ越す可能性があり、手に入る情報が少なくて困っています。
北海道の札幌および札幌近郊で、ずばり子育てしやすい町を探しています。子供は0歳・1歳です。
駅前に行ったことがあるくらいであまり札幌のことを知りません。
ネットで自分なりに調べてみたのですが、あまりわかりませんでした。
安心できる保育園や幼稚園がある、評判のいい小児科がある、
また自治体の子育て支援が充実している、
自然と触れ合える公園があるなどどんな情報でも構いません。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いたします。

A 回答 (3件)

私も1歳の子供がおります。


最近引っ越してきた西区の八軒とても住みやすいです♪
場所によるのかもしれませんが、八軒1条~6条西1~東1辺りだと近辺にスーパー・ドラッグストアもそう遠くない距離で歩いていけて日常の買い物も事足りるので、小さな子供を連れて買い物にも行きやすいです。(夜になると食材も安くなるんです!)
交通アクセスもJR琴似駅もしくはJR八軒駅も近いですし、バス(地下鉄琴似・麻布・発寒・札幌駅方面)のアクセスもあるので不便に感じたこともありません。
環境ですが、(私的に→)飲み屋街がある為夜は喧騒なイメージのある琴似が隣で引っ越す前は子供の環境として心配していたのですが、JR琴似の鉄橋を超え八軒側になると、全く静かでストレスを感じたことはありません。
近くに児童会館が確か3箇所程あったと思います。
託児所・保育園もいくつかあり、髪を切る間、子供を隣の託児所で無料で預かってくれる美容室もあります。
小学校も近辺に確か3箇所、中学校も近くです。
小学校は聞くところによると、公務員宿舎が付近にあるせいかレベルもなかなか良いと聞きました。私個人の感想なのですが、転勤族のファミリーも多いようなのであまり固定したお付き合いに縛られずにいろいろな方と出会えるのも気楽でいいかなと思ってます。
評判はわかりませんが、私の知るところ近くに小児科3箇所(内2箇所は受診したことあるのですが、とても優しい男の先生とおばあちゃん先生でした)・小児歯科1箇所ありました。琴似近辺を含めるともっとあると思います。
公園は小さな所ですが、私の住んでいる周辺だと徒歩3分~10分圏内で4箇所、大きな公園だと農試公園が車で5分位の所にあります。
1つだけ不便なのは、西区役所&保健所がちょっと遠くバス・車で行く距離にある事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いまはスーパーやドラッグストアまで車で40分ほどかかるので、
歩いていける距離というのは、とっても魅力的です・・・。
児童館や保育所、小児科などが近くに何件もあるのも魅力ですね!
行って見ないとわからないこともあるんですね~、参考になります。
お子さん連れで最近引っ越されたばかりということで、何だか親近感がわきました。
個人的には子供を隣の託児所で無料で預かってくれる美容室!!
というのに強く惹かれてしまいました。
子育て目線でのアドバイスありがとうございます☆

お礼日時:2008/04/04 06:06

あまり参考にならないかもしれませんが、私は南円山に住んでいるのですが結構小さい赤ちゃんを連れてる家族をよく見ます。


自分の住んでるマンションにも小学生未満くらいのお子様が居る8家族くらい居ます。
前は北円山のほうに住んでたのですがそっちのほうには学生さんとかが多かったような気がします。
近くに神社や公園がたくさんあります散歩コースも結構あります。
繁華街からはなれてますが歩いて大通り、すすきのにも行けます。
今まで白石、北円山、南円山、北区に住んでたことがありますがここが一番落ち着きます。
子供が居ないので保育園などはわかりませんがお子様お友達は作りやすいらしいです(子供いた友人が言っていました。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
円山は動物園が近いところですよね??
一度しか通りかかったことが無いのですが、
確かに緑が多くて素敵なところですよね。
早速町のHPなどを探してみます。ありがとうございました。
大通りやすすきのにも歩いていけるんですか??とても意外でした。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/31 16:06

こんにちは。



札幌の隣、江別市なんてどうですか?
(実際住んでるわけではありませんが、知人が住んでいます)

札幌までJRで10分~30分程(住んでる場所により若干異なります)、バスや車でも気軽に行ける距離です。
適度に都会で適度に田舎、ちょうどいい場所だと言っていました。
公園も大・中・小たくさんあるそうですよ^^

小児科については詳しくわかりませんが、
これは実際に引っ越してから役所や保健センター等で情報を得ることもできます。

子育て支援センターも3箇所あり、充実しているほうだと聞いたことあります。

小さい子供を抱えての引越しは大変だと思いますが、頑張ってくださいね(*^-^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
江別はまったく思いつきませんでした。
JRでそのくらいの距離というのはとても魅力的ですね。
支援センターが3つあるのも充実してますね。
適度に都会で、適度に田舎というのが子育て中には助かります。
今はとっても田舎なので空気は美味しいですが不便なので・・・。
さっそくHPを見てみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/31 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!