プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴代ガンダムシリーズで最強のパイロットは誰なんでしょうか?

といいますのも、今ジージェネNEOをやってます。

序盤で星の屑作戦でガトーがGP02でアトミックバズーカを
撃つマップがありました。

ガトーにクワトロで攻撃を仕掛けると、特別なムービーが見れました。

そのムービーで、クワトロがガトーに、ハッキリ言って負けてました。
なんせGP02に百式の攻撃は一発も当たらなかったですから。

パイロット技能だけで見れば絶対にガトーより、クワトロの方が
優れていると思います。
ガトーはニュータイプでもないコウと互角?にやりあったのですから
ニュータイプのクワトロの方が優れているのでは?と思います。

でもあのムービーでやられたのは、機体の性能に違いがあったんでしょうか?

というわけで、あのムービーでクワトロがガトーに負けた訳と
歴代ガンダムの中で、最強のパイロットは誰なのか知りたいです。

ちなみに起動武道伝Gガンダムは対象外ですかね・・・

あればかなり特殊なガンダムですし・・・

A 回答 (5件)

最強候補として私が挙げるのは以下の4名です。


『アムロ・レイ』(1st~ν)
ニュータイプ(NT)神話の始まりの一人。一年戦争において撃墜MS数142機、撃沈艦数9隻のスコアを残したのは正に脅威。その後一時的に軟禁されたもののカラバのメンバーとして復帰後は再びエースパイロットに返り咲く。
『ウッソ・エヴィン』(Vガンダム)
アムロより2歳若い13歳で参戦。型にはまらない新戦法を次々と生み出し一ゲリラ団体に過ぎなかったリガミリティアが連邦軍と交渉できるようになるほどの戦果を挙げる。大人たちからスペシャルと呼ばれ、ザンスカール戦争のエースパイロットとして活躍。
『ヒイロ・ユイ』(Wガンダム)
テロリストとして鍛え上げられた戦闘のスペシャリスト。搭乗機体の武器特性も手伝い4桁に迫る撃墜数を記録(ただし非公認)。
『キラ・ヤマト』(SEED)
スーパーコーディネーターの能力を遺憾なく発揮。戦闘中にOSを書き換えて戦場適応させるなどの荒業を披露。

私は以上4名の中でも1番を選ぶなら『ウッソ・エヴィン』を挙げます。一番「機体性能に頼った描写が少ない」と思われるからです。
ガンダムはザクやグフ、ドムとの性能差がそこそこあるし、Wガンダムの撃墜数の多くは鎧袖一触の雑魚の群れでした。ストライクはともかくフリーダムは登場後しばらくは『唯一の核エンジン搭載MS』というアドバンテージを持っていました。その点、ウッソは「高性能だが所詮量産機」であるVガンダムでそれなりの期間を戦っているので私はこの点を評価します。
もちろん「異常なほどの高性能機体を操れる操縦技量」を軽視するつもりはありません。あくまで『最強のパイロット=性能を抜きにしたパイロット能力』と考えるとこうではないか、という考え方です。

>クワトロとガトー
Gジェネはやってないのでアニメ側の話になりますが、クワトロ=シャアのNT能力はさほど高くないとされています。また、彼は艦船指揮などもこなす上級士官でもあったのでMS操縦の専門家というわけでもありません。事実本編では、
・NTが乗っていないハンブラビの攻撃で行動不能→地球降下
・ハイザックカスタムの奇襲にあってコロニーに傷をつける
・ハマーンとの一騎打ちで負け
そして何よりも、
・性能互角のゲルググでアムロに負け、性能格上のジオングで相打ち、再び互角のサザビーで挑んだ時はギュネイ・クェスの2連戦をこなしたあとのアムロに敗北
など、結構な数の黒星を喫しています。
部隊指揮・パイロット・指導者など多芸な代わりに各専門家にはやや劣るというのがシャアの一般評価だと思います。そういう意味でパイロットとしての能力がガトーと互角もしくはやや劣ると言う評価はさほど意外には感じません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しくご回答頂き誠に有難う御座います。

アムロは勿論でしたが、ウッソ、ヒイロは全く圏外でしたね~

ウッソは凄かったんですね!本編は見た事が無かったので
ゲームでしか知らなかったのですが、もしかしたらアムロより
凄いかも知れませんね。。。

ヒイロも4桁の撃墜数というのは鬼ですね。。。でもバスターライフルや
ツインバスターライフルは反則な気がしますね^^;

SEEDのキラ・ヤマトは全く本編を知りませんし、どんなキャラかも分かりませんので
本編をみてみます★

>私は以上4名の中でも1番を選ぶなら『ウッソ・エヴィン』を挙げます。一番「機体性能に頼った描写が少ない」と思われるからです。
>ガンダムはザクやグフ、ドムとの性能差がそこそこあるし、Wガンダムの撃墜数の多くは鎧袖一触の雑魚の群れでした。ストライクはともかくフリーダムは登場>後しばらくは『唯一の核エンジン搭載MS』というアドバンテージを持っていました。その点、ウッソは「高性能だが所詮量産機」であるVガンダムでそれなりの期>間を戦っているので私はこの点を評価します。
>もちろん「異常なほどの高性能機体を操れる操縦技量」を軽視するつもりはありません。あくまで『最強のパイロット=性能を抜きにしたパイロット能力』と考え>るとこうではないか、という考え方です。

仰るとおりだと思います。そう考えると、ウッソは本当に凄いパイロットですね!

先のご回答者様も仰ってましたがクワトロのNT能力はあまり高くないんですね・・・
ちょっとショックです。。。

でも確かに結構肝心なところで負けてますしね。確かに上級士官というイメージが
なんだか強そうだ、というイメージになってしまっていたかも知れませんね。

>部隊指揮・パイロット・指導者など多芸な代わりに各専門家にはやや劣るというのがシャアの一般評価だと思います。そういう意味でパイロットとしての能力が>ガトーと互角もしくはやや劣ると言う評価はさほど意外には感じません。

ナルホド、と思いました。

とても分かりやすいご回答でまた一つガンダムに詳しくなれました!

有難う御座いました!

お礼日時:2008/04/01 11:25

確か富野監督の話の中でパイロットとして一番強いのは「アムロ・レイ」ニュータイプ能力が一番高いのは「カミーユ・ビダン」らしいですよ。

    • good
    • 15
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/02 10:41

個人的にはNo1の方同様キラ・ヤマトですかね。



ガンプラの説明でも、キラ・ヤマトは極端に被弾率が低いと明記してありますし、そのMSのSフリーダムもキラ・ヤマトの反応速度が速すぎるためそれに見合う、特別仕様になっているらしいですし(機動重視の仕様)。
逆にそれまでのMSが彼に合ってなかったと言えるかと。


と、言いつつ、本作を良く知らなかったりしますが・・・^^;
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

キラ・ヤマトですか~、といっても本編を見た事が
無いのでなんともイメージしにくいですね・・・^^;

SEEDかぁ、、、なんだか見る気があまり起きない作品でしたが
見てみようかな。。。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/01 11:06

個人的には「アムロ・レイ」だと思います。

シリーズに出る度にニュータイプ能力を発揮していってますからねえ・・・
「クワトロ・バジーナ」のニュータイプ能力はそれほど高いとは思えません。アムロに一つ出遅れていますし。ただ、戦歴の差は大きいと思いますよ。それで強さをカバーしていると思います。
「百式」はただのモビルスーツです。100年もつという思いから「百式」という名前がついていますが、ニュータイプ専用機ではありませんから・・・
その点「GP02アトミックガンダム」はそれでも「ガンダム試作2号機」です。ガンダムベースから開発しているので(一応百式もそうか・・・)それなりには性能はいいと思いますよ。まあ0083はあまり見ていないし詳しくもないので何とも言えませんが・・・(^^;

>そのムービーで、クワトロがガトーに、ハッキリ言って負けてました。
なんせGP02に百式の攻撃は一発も当たらなかったですから。

まあゲームですから。

>ガトーはニュータイプでもないコウと互角?にやりあったのですから

逆を言えば、その程度の力しかないということですね・・・
仮にアムロと戦ったら、ひとたまりもないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

やはりアムロでしょうかね~、個人的にはクワトロだと思っていたのですが・・・^^;
クワトロのニュータイプ能力はそれほど高くはないのですね

アムロと同じくらいなのかと思っていました。

あと百式の名前にはそんな意味が合ったのですね~知りませんでした★

>仮にアムロと戦ったら、ひとたまりもないと思いますよ。

確かにそうかもしれませんね^^。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/01 11:04

どんな状況下でも大した傷を負わない男


不死身の男がSEEDキラ・ヤマトです。
0距離で自爆されようが海上でフリーダムボロボロにされようが生きてます。
気持ち悪いほどチーターのごとくパイロットとしても強いです。

自分でガンダム自爆しても生きてるキャラならWでヒイロ・ユイです。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

"不死身"という意味では確かにそうですね^^;

"パイロットの能力面"で言ったら、やっぱりクワトロか
アムロなんでしょうか?

補足日時:2008/03/31 14:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!