プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

マスコミが記事にする時、タブーとしている分野がいくつかあるそうです。天皇、やくざ、電通、、芸能人、そして創価学会だそうです。

なぜなんですか?
国会で取り上げられた創価学会とか、どんどん報道して欲しい。。

A 回答 (4件)

世の中には様様なタブーがあり、各々理由があると思います。

例えばジャニーズ事務所。
現在では歌番組はもちろんテレビドラマもバラエティ番組も果てはCMまでジャニーズ系のタレントがテレビに出ない日はありません。
万一この事務所を怒らせてしまうと、『今後はお宅のテレビ局には一切ウチのタレントは出演させない』ということになってしまい、担当者のクビでは済まされないことになってしまいます。
新聞社もどこかのテレビ局の系列になっていますから新聞とテレビは別ということにならず、一蓮托生になってしまいます。

例えばトヨタ自動車。
数年前トヨタ自動車は車の不具合を公表しなかった事件が発覚し、さらに同時期にアメリカトヨタでのセクハラ事件がありましたが、その時にちょっと報道されただけで大きな問題にならずに終わってしまいました。
このトヨタの一連の不祥事は数年前の三菱自動車の事例とほとんど変わらない程の内容だった筈です。
三菱自動車の時はマスコミに毎日大きく取り上げられて世間の大きな注目を浴び、その結果名門といわれた会社だったのにどん底にまで落ち込むことになってしまいました。

トヨタと三菱の違いは何かと言えば、トヨタは日本で一番広告宣伝費を使う会社だからなのです。
テレビCM、雑誌や新聞の広告等々トヨタの落としている広告費が余りにも膨大な金額であるため、マスコミはトヨタの多少の不祥事に関しては通り一遍の報道をするだけで必要以上に追求しないということになるようです。

このように其々の理由があってタブーになっていますのでマスコミに期待しても無理ですね。
ただし、一部の週刊誌などは特定の話題には頑張って追求している時がありますので、テレビや新聞などの大手マスコミだけでなく多くの媒体をチェックしてみることをお勧めします。
    • 0

誰も言わないので私が教えてあげます。

TVや新聞というのは、権力者の洗脳ツールなんです。

全く報道しない、もしくは都合のいい部分だけ、もしくは歪曲して報道するのがTVです。朝日新聞では嘘も堂々とのせます。
未だに謝罪やら損害賠償やらはありません。一般人が文句を言って終わりです。

対抗するには、見ないこと。それしかない。

見たら必ず影響をうけます。
    • 0

マスコミはスポンサーで食ってるわけで公平にはならない部分もありますが、まあすべてではないですよね。

官公署・政治家など取材するためにはつい甘口になるわけで、けんか腰では取材できません ですからあまり言いたくない時は夕刊に出したりします あとは新聞に非難されそうになると大きなスポンサーになったりして食い止めているようです(うまいな~)

考えてみると世の中に中立の意見なんてあるのですか? 両者が戦うことで決着すればとりあえず正論なんですよね
    • 0

マスコミに過度の期待をしては駄目です。

報道の姿勢はいい加減です。
例えばジャニーズについて踏み込んだ記事など見たことがありません。
かって週刊文春が社長のスキャンダルを書いた時、どの新聞、テレビも無視しました。
大相撲八百長記事についても同じです。

弱者は徹底的に叩き、強い相手にゴマをすります。
創価学会、右翼、を記事にする勇気など微塵もありません。
    • 0